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(毎日更新ブログ 463日目)
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日は高知で『座屋(いざりや)』様の
社員研修のご支援でした
元々、みなさん成長意欲や
プロ意識が高い方々の集まり
なのですが…
さらに成長が加速できる様なモノの
捉え方や考え方を一緒に学びました。
今日、勉強したテーマは
『自立型問題解決法を身につける』
という(株)アントレプレナーセンターの
福島 正伸先生の講座の内容を土台に
私の『ほめ達!』の人やモノ、起きる
出来事の価値を発見して伝える。
という考え方と
スティーブン・R・コヴィーの『7つの習慣』
中の『主体的に生きる』という内容を
エッセンスとして加えながら勉強して
いきました
私たちは普段、どれだけがんばって
いたとしても困った出来事は目の前に
やってきます
でも…
困ったできごとを、『他人のせい』、
『世の中のせい』、『会社のせい』
『お客様のせい』、『上司のせい』、
『部下のせい』などの様に…
他者の責任にして終わらせてしまって
いては、何も解決しませんし、
自分自身も
成長させることができません
それを…
一旦困った出来事は
本当は自分が悪いわけではないの
かも知れないが…
もし、自分に責任があるとしたら
どんな原因が考えられ、どんな
手を打つことができるだろうか
と主体的に考えて改善につなげて
いく発想です。
元々、世の中の景気や情勢。
他人の考えや行動。天気や気温
などの自然現象は自分でコントロール
できるものではないので…
そんなコントロールできないものに
自分の人生を預けるのではなく…
コントロールできる、自分の考えや
行動に焦点をあてることに集中して
周りの環境にプラスの影響を与えて
いこうという発想です。
伝わっていますか
ちょっと、具体例を出すと…
『あなたのお店の新人スタッフが
失敗ばかりする…』という困った
状況があなたの前にやってきたと
します…(問題発生)
そのマイナスの出来事を
もし、チャンスだとすると
一体どういうチャンスなんだろうと
自分に問いかけてみます
(プラス受信)
すると…
・他人へのモノの伝え方、教え方を
見直すチャンス
・新人でも上手にできるマニュアルを
作って他の人にも活かすチャンス
・自分の指導のバリエーションを
増やすチャンス
・指導を通じて新人とコミュニケーションを
図り信頼関係を築くチャンス
などのアイデアが浮かびます。
そして…
新人スタッフがミスするのを
『あいつは物覚えが悪い…』
とか…
『あいつは要領が悪い…』
などの様に…
相手の能力ややる気のなさ
に責任を押し付けていても
何も解決しないので…
もし、新人スタッフがミスばかり
することを私の責任だとしたら
どういう原因が思い浮かぶだろうか
と捉えると…(自己責任の発想)
・新人の仕事ぶりをきちんと
見てあげれていなかった
・仕事の途中経過を報告させて
いなかった
・基本的なことを丁寧に教えて
いなかった
・作業のやり方は伝えていたけど
目的や意味を伝える事ができて
いなかった
・指示の出し方がワンパターン
だった…
などの様な、自分たちの
見直すべき点が浮かんできます
そして、最後にその見直すべき
部分を改善につなげるための
手段の方法を考え…
(手段の選択)
・指示の出し方を具体的にする
・入社時にオリエンテーションを実施
して基本的な部分は丁寧に教える
・作業のやり方とともに、意味も伝える
・スタッフとコミュニケーションを図り
なんでも相談しやすい関係を築く
などなどの手段をピックアップし
改善行動につなげます
問題発生
プラス受信
自己責任
手段の選択
という流れですね
困った出来事や、スタッフが
ミスばかりするのは本当は
あなたの責任ではないかも
知れません…
でも
誰かに責任を押し付けて
自分のせいではないと思った
所で、何も解決しないし
成長もしないのです…
ですから、私たちの様に
常に成長を目指す人間は
起きる出来事は一旦
自分にも責任があるとしたら
何か見直すべき点はないだろうか
と考えて、できることから改善に向けて
実行していく習慣を身につけて
いきたいなって思います
誰かに責任を押し付けていては
改善案は出ませんが…
自分の責任だと考えてみると
改善できる手段は無限に
浮かんできて
結果として、物事が改善する
確率と私たちが成長する確率が
アップします
自分を責めなさいという発想とは
違って
成長する人は、他人のせい、会社のせい
で終わらせない
ということですね
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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