組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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『私、やればできる!』と自分で思える為に

【毎日更新ブログ    1266日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

先週の土曜日、友達に誘って頂いて

『人生を思い通りにする

思考の技術』というセミナーに

参加してきました。


このセミナーは、カリスマ出版

プロデューサーの土井英司さん。

 

サニーサイドアップという

PR会社の創業者である、

高橋恵さん。

 

 

ベストセラーの『ビジネス

フレームワーク図鑑』や

『思考法図鑑』の著者である

小野義直さんの3名の方々が

 

 

パネルディスカッション的に

『人生を思い通りにする

思考の技術』というテーマで

トークを繰り広げるという内容

だったのですが

 

 

そのお話を伺いながら私が

1つ実行することを決めたことが

あるんです。

 

 

それは…

 

 

『小さな親切』をする。

 

 

ということ。

 

 

その『小さな親切』とは…

 

 

電車で誰かに席を譲ったり、

 

街で道に迷っていそうな外国人

の人がいたら声をかけてあげたり

 

ゴミが落ちていて気になったら

拾ってゴミ箱にすてるという

様なもの。

 

 

なぜ、いきなり『小さな親切』を

すると決めたのか?というと、

セミナーの中で土井英司さんが

こんなお話をされていたからなんです

よね…

 

 

親切はした方が良いとは誰もが

思っているんだけど、実際に行動に

移す際に照れや恥ずかしさ。または

人の目を気にして行動に移せない人が

多い。

 

 

その際に…

 

 

『あぁ、あの時サッと席を

譲ってあげたら良かったなぁ』

 

 

『駅の階段で大きな荷物を

持って大変そうに階段を

昇っていたおばあさん。』

 

『色々迷っている間に一声かけて

荷物持ってあげたら良かったな…』

 

 

なんて後悔することの積み重ねが

幸せな人生を送るため、または

成功を手に入れるために必要な

『自己効力感』を下げることにつながる。

 

 

だから、『私、やればできる!』と

自分で自分の能力を信じる力を

身につけるためには、

 

 

日常生活の中での『小さな親切』を

迷わず実行することが大事だと

おっしゃっていたからなんです。

 

 

確かに、親切し損ねた時って

後悔が尾をひきますし、自分の

行動を否定したり悔やむことが

重なると精神的にも良くないな…と。

 

 

そう思って、誰かに喜んでもらいたい

という気持ちよりは、

 

自分で自分を肯定できる力を

身につけるトレーニングの一環

として『小さな親切』を実行

しようと決めたんですよね。

 

 

そんな決意が試される機会が今日

いきなり起こったんです…

 

 

どんなシーンだったかというと…

 

 

今朝、東京から大阪まで飛行機で

戻ってきたんですが、

 

 

伊丹空港から大阪駅に向かう

リムジンバスに乗るために、

列に並んでいた時に、私の前に

白くて可愛いスーツケースをもった

30代の女性が1人。

 

 

彼女は、リムジンバスのトランクに

スーツケースを預けてバスの前方の

座席に乗車。

 

 

続けて私もスーツケースを預けて

後方席に乗車。

 

 

大阪駅に着いて、バスを降り

スーツケースを受け取り、

目的地に向かおうとしたら

 

ふと、目の前に白いスーツケースが

1つだけポツンと…

 

 

『あれ??これはさっき、私の

前に並んでいた女性のスーツケース!』

 

 

と思って、女性を探すとすでに

彼女はバスを降りて40メートル

くらい先を歩いていたんです。

 

 

『あっ!スーツケース忘れてる!』

 

『追いかけて彼女に教えて

あげなきゃ!!』

 

 

と思ったのですが、同時に

頭をよぎったのが…

 

 

『赤の他人が見知らぬ女性の

スーツケースを覚えてるって

気持ち悪いと思われないか?』

 

 

『万が一、あの女性のスーツケース

ではなかったとしたら?』

 

 

なんて…躊躇する考えが頭の中で

いっぱいになったんですよね。

 

 

きっと、いつもの私なら

『どうせ、リムジンバスの

会社の人が預かってくれるから

無くなることはないし』

 

『彼女もすぐに気づいて取りに

くるかな』

 

と考え、気になりつつも『小さな

親切』をするチャンスを逃し、

モヤモヤしたまま時を過ごすの

ですが

 

 

土曜日のセミナーをきっかけに

生まれ変わった私は、そんな考えを

振り払い、ダッシュで彼女の元に

向かったんです。

 

 

『そして、一言…。』

 

 

『もしかして、スーツケース

忘れていませんか?』と。

 

 

彼女はその一言で『あっ!』

という顔をして、『本当だ!

ありがとうございます。』

と言って頂き、バス乗り場の

スタッフさんの元へ向かわれました。

 

 

その瞬間の私の気持ち。。。

 

 

『すごくスッキリ!!』


彼女が喜んでくれたから

嬉しいというよりも…

 

 

自分が『小さな親切』を勇気を

もって行動できたことが嬉しかった

のと…

 

 

いつもの様に、このままスルー

していたらきっとモヤモヤした気分に

なっていただろうな…と。

 

 

相手のための『小さな親切』

と考えるよりも、自分のために

『小さな親切』のチャンスを逃さない。

 

 

こんな風に考えたら、相手の

反応を気にしたり、周りの目を

気にすることも少なくなって

行動に移しやすいな…と。

 

 

しかも、毎回小さな後悔に

襲われて嫌な気持ちになって

いたのが『俺、親切ができた!』

とスッキリした達成感も味わえる。

 

 

今まで人の目を気にし過ぎたり

人にどう思われるかを気にし過ぎた

な…と。

 

 

まぁ、そんなこと言って常に

困っている人に気づいて行動

できるかどうかは分からないですが

 

 

自分が気づいた時には『後悔』

して自己効力感を下げない様に

『小さな親切』を実行したいと

思います。

 

 

こんな風に生き方を決めておくって

迷いがなくなるので気持ちが良いですね!!

 

 

おかげで今日はいつも以上に

自分で自分をほめることが

できて、気分よく過ごせた気がします♪

 

 


株式会社店舗人材サポート

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