こんにちは、店舗人材活性人の村上俊洋です。
あなたは、お客様を集める方法(販促・営業方法)をいくつもっていますか?
火曜日は、この方
の企画で行われている大阪成蹊大学【君も起業家になろう】に参加してきました。
セラピストさん・税理士さん・マナー講師など、起業された(または起業予定)大人の方。
そして、大阪成蹊大学の生徒さんのたくさんの前向きな方が参加されていて雰囲気はとっても明るいです。
この方
の醸しだす、柔らかいムードがクラス全体のカラーになっているんでしょうね。
今日の講義も舌好調でした。
今日の私は、受講生のみなさまのサポート役となりながら、一緒にお勉強。
ビジネスサマリーというシートを使って、各自がまとめた自分自身のビジネスプランを発表して、『どうやって売って行くのか?』というポイントでブレインストーミングを行いました。
私自身も独立したての頃は、頭に汗をかきながら『誰に』・『どうやって』セールスしていくのか?悩んだものですが、人のビジネスのアイデアを応援する立場になると、急に頭が柔軟になり、アイデアが泉のように湧いてきます。
しかも、同業だけでなく全く違う分野の異業種の方々から出る意見も非常に貴重で新鮮!!
やることが具体的になると、ビジネスの可能性を感じることができ、みなさん勇気が湧いたようでした。
後は、とにかく簡単に出来ることからでも良いので出来るだけたくさん、そして徹底的に実行するのみ!!
前向きなみなさんから、私も勇気を頂きました。
次回は6月2週目に自分の専門分野であるモチベーションアップについてお話しさせて頂きます。
あなたは、自分自身(または自分のお店・会社)のお客様を集めるアイデアをいくつ持ち、実行されていますか?
同業の成功事例をマネをする。そして異業種の方のアイデアもどんどん参考にしていく。
成功しているお店はそんなことを日々行っています。
自分では、色々と手を打っているつもりでもアイデアは無限。
業種の方と色々と集客の情報交換をすることによって、あなたのビジネスの可能性はもっと広がるように私は思うのですが、あなたはどう思われますか?