ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント
『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから
【毎日更新ブログ 716日目】こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
毎日書き続けているブログですが、
今月末で毎日更新をスタートしてから満2年を
迎えます。
ブログを読んで下さっている方の中には
既にご存知頂いている方も多いかと思いますが、
実は、私はブログと並行して、メルマガも
月に2回配信しているのです!!
メルマガを配信スタートしたのは
2013年2月14日から…
それから約5年ちょっとの間
毎月第1、第3水曜日に配信し続けて
おります。
お届けしている内容は、ブログも
メルマガも『部下を持つリーダー向け』
の人材育成やチーム作りに関する
内容ですが…
若干テイストが違うのと、ブログを
主に読んで下さっている方、メルマガを
主に読んで下さっている方と違いも
あるようですので…
今回はブログ読者の方に、メルマガの
ことも知って頂きたくて念のため
お知らせさせて頂きました。
ブログやメルマガの内容は、記事によって
あなたにとって
『はまる時』
『はまらない時』
色々あるかと思いますが…
今後も、色んなメディアを通じて
世の中の部下を抱えたリーダーの
みなさんの人の育成に関する悩みが
軽減し…
一番苦労されているリーダーのみなさんが
素敵なスタッフに囲まれながら成果も
出せる様な、『物心共に報われる』状態に
なるように気持ちを込めてお届けしていきたいと
思いますので…
是非(無料)メールマガジンにも
ご登録頂けると幸いです。
メールマガジンの登録は
こちらから
ちなみに、今朝配信した内容を
以下にお届けしますので、よかったら
読んで頂き、あなたの大切なスタッフさんとの
コミュニケーションに役立てて頂ければ幸いです。
(2018年5月16日配信記事)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Main Contents 『何も言ってこないから問題がないという訳ではない』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私には、自分自身の体験などから得た気づきをまとめた、
『オリジナル名言100』というのがあります。
その中でも、人に関わる専門家の私が非常に大事にしている名言
(自分で名言って言って大丈夫でしょうか?)
特に、この春入社した新人スタッフさんとのコミュニケーションに
活かして頂けると幸いです。
『かすり傷の人は大声で騒ぐが、重症の人は声に出せない』
・『お店は忙しいのに、人が足りなくて死にそうだ!』
・『もうこんな店長とはやってられない!』
・『休みが少なすぎる!!もっと休みが欲しい!』
・『リーダーになって、悩みが増えた。もうリーダーをやめたい!
スタッフにも色んなタイプがいて、
納得のいかないことを声に出して文句をいう人もいれば、
不満を抱いても、非常に大きな悩みを抱えていても声に出せない
(または出さない)人もいます。
リーダーとしても、
結構そのスタッフに対して神経や時間を奪われます。
普段から、よく文句をいってくるスタッフの対応に追われ、
うまく収束させることで問題がなくなったと思ったら、
普段なにも言わなく真面目に仕事をしてくれていたスタッフからこ
『社長、
そして…。退職の相談ではなく、
ショックを受ける。
『顔は笑顔であっても、
周囲に迷惑をかけてはいけない。
優しい気持ちや空気が読めるばかりに本音を出せないスタッフもい
また、頭の良いスタッフなどは、
『評価を下げたらどうしよう』
また、人不足だから退職を考えていると言ったら、
本当の理由は言わず、
人は自分の感情や思考を態度や言葉に100%
正直見た目だけで正確な判断をすることが非常に難しい。
正直、普段から文句をよく言ってくるスタッフ。
を奪われることも多いですが、
ことも可能です。
例えば、
・挨拶時の目の力、元気良さを観察
・極力、色んなスタッフと数分間でも雑談するように意識する
・スタッフと話す際に、『ところで○○さんは最近元気?』
近況も聞いてみる。
・仕事の丁寧さや、やる気に変化がないか?
・プラーベートや健康面でうまくいっているか?(
・将来のビジョンについて話をきいてみる
・問題があるスタッフだけではなく、
などなど、ちょっとしたことで、スタッフの隠れた不安・
対応することも可能です。(または、
文句を言ってくるスタッフの対応だけでも大変なのに、
ことまでそんなに心配していては身が持たない…
なんて声を聞こえてきそうですが、優秀で真面目なスタッフ程、
声に出さないもの。
『このスタッフは何にも言ってこないので大丈夫だ!』
退職の申し出。
そんな悲しいことであなたが困らないためにも、
スタッフ程意識して気を配ってみましょう。
(メルマガ 毎月第1・第3水曜日配信)
メールマガジンの登録は
こちらから
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで