こんにちは。村上です。
人間は完璧ではありません。
自分が持っている知識や情報には限りがあります。
自分は知らないけど、他人は当たり前に知っている知識や情報。
同じ作業や仕事をするにしても、自分のやり方と比べて、他人が何倍も効率的に行えていること。
結構多いです。
私は、その道の専門家の方や経営者様だけでなく、若い人たちから色々と教えてもらうことが楽しくて仕方がありません。
その人たちが、当たり前に話している内容や、当たり前に使いこなしているツールがあると分かれば、教えて頂いたり、メモをとることが多いです。
昨日も、ランチをしていて私にとっては大きな技術革新が起こったくらいの、知識を得ることができました。
ランチのメンバーには大学の先生や、介護施設をたくさん経営されている方もいらっしゃって、みんなから色んなお話を聞かせてもらっていました。
その時、大学の先生が最近の学生の傾向や特徴などをお話しされていたので、私にとっては貴重な生情報だと思って、アイフォンのメモ機能に忘れないように情報を打ち込んでいたんです。
私は、移動中・寝る前、寝起きなどのベッドにいる時・ウォーキング中に特にたくさんのアイデアが湧いたり、気づきがあったりするので、その都度忘れないようにアイフォンのメモ機能に入力してネタ帳代わりにしているのです。
でも…。面倒なのが歩きながら入力していると入力時の誤操作が多かったり、入力に時間がかかったりすることが多いんですよね…。
そんな状況をお話ししていると、介護施設の経営者さまが『アイフォンなら、Siriを使ってメモさせたら簡単ですよ!』って教えてくれたんです!
当然、その方にとっては当たり前のノウハウで、ブログを読んでいうるあなたにとっても当たり前の情報かも分かりません。
でも…。IT音痴の私にとっては、平成の産業革命か!?というくらいの情報でした!!
具体的にどんな内容かというと…
まず、Siriを呼び出して、『メモ』と言います。
すると、『わかりました。メモをとります。内容を教えてください。』
というメッセージが!
そして、メモしたい内容をSiriに話しかけます。
今回は、一例で私の名前を吹き込みました。
そして、Siriから『メモしました』という音声が聞こえたあと、アイフォンのメモ機能を見てみると
ちゃんと、メモが!
結構、長文でも対応してくれますし、もちろん誤入力もありますが、後々改行しなおしたり、誤字を一部修正すれば良いだけなので手入力よりも全然楽です!!
当たり前ですが、噛んだら噛んだまま入力されます(汗)
その方にとっては、当たり前に使いこなしている便利ツール。
でも、私にとっては全然知らなかったばかりに、超非効率なことを毎日やっていたという現実。
知ってしまえば、『なんだ!そんな簡単な良い方法があったんだぁ!』ということたくさんありますよね!!
例えば…
・接客でお客様の心をつかむことが得意なスタッフさんは、接客のセリフや態度におけるたくさんのコツやポイントをもっています。
・仕込が早くて正確な人は、その人にとって当たり前のコツがたくさんあったりします。
・人に教えるのが上手な人は、その人なりの工夫やコツ、またはバリエーションの引き出しをたくさんもっています。
自分は知らずに、困ったり、非効率なことを行っている。
でも…。ちょっと問題意識をもって、他の人にアドバイスを求めたり、他人を観察してみると、ちょっとしたコツをもっている人がたくさんいる。
この状況は、あなたの会社の中やお店の中にもたくさん『ちょっとしたコツ』を持っている人がいるということです。
接客、仕込み作業、スタッフ教育などなど、それぞれの面において、才能を発揮しているスタッフが持っているコツを社内または店内のメンバーに共有してマネできる仕組みを構築できると格段に組織力が上がります。
リーダーは、それぞれ優秀なスタッフが持っているコツをどれだけメンバー全員に共有し、チームの力量を引き上げていけるか?で店舗全体の力に大きな差が出てきます。
あなたのお店の力を引き上げて行くためには、確かに繁盛店の他社研究もすごく重要なことです。
しかし…。
その前に、あなた、あるいはあなたのスタッフの中でのエース級のスタッフの接客のコツ・作業のコツ・スタッフの心をつかむコツなどなどを共有できているでしょうか?
きっと、他社の良い点をさがすよりも、もっとすぐに取り組めて効果が高いコツがたくさん社内に眠っているかも知れませんね。