組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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お店のビジョンや営業方針のまとめ方

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

『外部の右腕』として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

今日は、昨日書きました

 

 

『スタッフの考えを1つにまとめる方法』

 

 

の続きになります。

 

 

 

お店の目指す姿を明文化して

『入社したてのアルバイトさん』

でも共有できるように

 

 

また…

 

自分たちが、

 

 

『何のために!?

 

 

『何を目指して!?

 

仕事をしているのか!?

 

 

ということをお店の『ビジョン』や

『営業方針』としてまとめておくと

メンバーの目指す方向性が1つに

なりますよ!!

 

というお話でした。

 

さて…

 

では、ビジョンや営業方針を

どうやってまとめたら良いのか!?

 

ということの一例をご紹介しますねウインク

 

 

まず、お店全体のビジョンをまとめる

前に、私は

 

・『接客面』

・『環境面(清潔・清掃・整理整頓など)』

・『商品面(質や提供スピードなど)』

・『チームワーク』

・『人間力』

 

の5項目に分け、それぞれの

理想像を考えて頂きます。

 

 

そして、各項目を眺めながら

最後に、お店全体のビジョンを

考えて頂きます。

 

 

『接客面』であれば…

お客様から

『どんな、ほめ言葉』

を言って頂けると嬉しいか!?

 

例えば…

 

『いつも、活気が

あって元気をもらえるよ!!

 

 

とか

 

『みんな笑顔がいいねニコニコ

 

 

とか、

 

 

『みんな気が利くし親切だねラブ

 

 

などというものをセリフベースで

考えて頂く様にしています。

 

次に、そのビジョンを『活気』・『笑顔』・『気配り』

などの様に一言で表されるキーワードを

考え、(キーワードの方が口癖と

して浸透させやすいので)

 

 

そのビジョンを実現させるための

具体的な行動目標を設定します。

 

 

例えば

 

 

『いつも、活気が

あって元気をもらえるよ!!

 

 

という接客ビジョンを実現

するためには、

 

 

『お客様が来店されたら、すぐに

スタッフみんなでお客様を見て

元気よく声を揃えて挨拶をしよう!!

 

 

などと、2つか3つのお店全体で

取り組む目標を決めて、全スタッフが

徹底的に実施できるように、トレーニングや

毎日の業務での振り返りを行います。

 

もし、行動目標がクリアーできるレベルに

なれば、翌月には接客ビジョンを実現する

為に、行動目標を変えていきます。

 

 

この様に、お店の目指す姿をみんなで

共有し、日々実現に向けて具体的な

行動をスタッフみんなで積み重ねる

ことで、

 

 

お店全体の一体感もお客様に

伝わっていきます。

 

 

具体的な行動目標だけでは、

『何のために』それをやっているのか!?

という目的や目指す姿が見えない

ので、やる気が続かないことも

ありますし…

 

 

お客様に気が利く店だと思って

頂く様に頑張るぞグー

 

エイエイオーグー

 

 

 

と号令をかけるだけでは、

具体的に何をすれば良いのか!?

ということが分からず、実行できない

こともあります。

 

『何のために』やるのか!?

 

『そのためにはどうすれば良いのか!?

 

 

と抽象的なものと具体的なものを

言葉にしておくことで…

 

 

 

あなたのお店のスタッフが

一丸となって、ビジョン実現に

向けて取り組み。

 

 

理想のお店が出来上がりやすく

なります。

 

 

店長の頭の中の考えは

意外と伝わっていないもの。

 

 

是非、明文化して伝えて

みることにも挑戦してみて

下さいね!!

 

特にスタッフが全員で10名

近く在籍する店舗などは

非常に有効ですよウインクチョキ

 

 


 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育



☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

 

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!

 

 

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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。



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