みなさ~ん(^_^) こんにちは!!
店舗人材活性人の村上 俊洋です(^_^)
『ちゃんとしろっ(怒)』
これは、私の人材育成がうまくいっていない時期に業績のプレッシャーや焦りから部下に対して、頻繁に口にしていたセリフです
部下が結果を出すためには、上司はその正しいやりかたを導いてあげなくてはなりません。
みなさんは、ちゃんとしろっ!!って部下に思う前に、正しい行動に関して明確なイメージはお持ちですか
飲食店やコンビニなどで『感じの良い挨拶をしなさい』っていうのだけでは正しいやり方を教えたことになりません。
何故なら、感じの良い挨拶は人によってイメージが違うから…
私も含めて、結構上司と部下のイメージがずれているケースはこういうことが多々あります。
感じの良い挨拶っていうのは…
声のトーンは
どんな笑顔で
どんな言葉で
などなど…。
まず、上司が自分自身の思う『感じの良い挨拶』のイメージを明確にして、部下に伝えることが非常に重要。
もし、部下がいつまで経っても出来る様にならないって悩みをもっているリーダーのみなさんがいたら、
『出来る』ってどういうこと
その為には、どうすればいいの
では、〇〇さんにはどういう指導をしてあげたらいいだろう
っていうことを明確にされると効果的かと思います。
私の体験上
上司のイメージが明確に部下に伝わっていないと、部下は伸びない…。
解決の近道は、まず自分自身のイメージが明確かどうかを再度確認すること。
そして、部下に明確に伝えてあげること。
結構、簡単なようで私がよく苦しんでいたことでした…。