こんにちは。
居酒屋・サロンなどのサービス業の売上を20%アップさせるコンサルタント。店舗人材活性人の村上俊洋です。
ブログを書き始めて約3年。
初めてブログを書き出した頃のタイトルは『いつまでも太ってると思うなよ!!』(苦笑)でした…。
そうです。ダイエットブログでした(笑)
しかも、他人に読まれないことで有名な個人的なチャレンジブログ(爆)
その後は、会社が倒産してしまった俺が資格試験に挑戦するぜブログ(苦笑)
ちなみに、結果はダイエットは半年で10キロ痩せて、その後9キロ戻り、資格試験は見事に落ちました(涙)
色んな挫折が人生のネタになっています。
今でも、まだまだ改善の余地(成長の余地!?)だらけの私のブログですが、最近ようやくブログの方向性を始め色んな部分が少しずつマシになってきている感じます。
では、なぜこんな私でも成長できているのか?
それは、文章のプロであるパワーブロガーのこの方
や、ブランディングの専門家であるこの人
を始め信頼できる方が、私のブログを見て時々フィードバックをくれるからです。
(ちなみに念のためですが、お二人はご厚意でアドバイスしてくれているだけなので、私のブログのクオリティには責任はありません)
例えば、文章の書き方や構成に関して…。
『一つの記事の文章長すぎ!!読んでて疲れるから1記事500文字程度にしなさい。』
『改行が多すぎで携帯で読んでたらイライラする(スクロールが大変)。自分で書いた記事を1回携帯でもチェックしなさい。』
ブランディングに関しては…。
『ブランドとは他社認識』
『企業や商工会議所の担当者からの依頼を欲しいと思っているのに、ブログは絵文字のオンパレード(苦笑)こんな絵文字でいっぱいのブログのコンサルタントを信頼できるコンサルタントとして研修の依頼をしようと思うかな?』
こんなありがたい言葉を頂くおかげで、修正点がはっきりして改善につなげることができるのです。
部下を伸ばす時も同じ。
部下の行動に関して、上司のあなたが『良い点をほめる』・『改善点を修正させる・気づかせる』などのフィードバックをマメに行うことで、あなたの部下はスクスク育ちます。
部下は育つのではなく育てる
育てる時に重要なのが、部下の行動や仕事ぶりに対するあなたからのフィードバックなんです。
あなたが、部下の成長を信じ抜き、部下の行動を良く見てマメにフィードバックすることが村上流人材育成術の基本です。