こんにちは。サービス業で店舗展開を目指す成長意欲の高い経営者様の『外部の右腕』として、ご支援先のビジョン実現を『人(育成・チーム作り)』の面でサポートする村上 俊洋です。
人不足で人材獲得が難しい中、入社して下さった貴重な社員やアルバイトさん。
せっかく、何かの縁で一緒に働くことになったんだから、少しでも仕事のやりがいを感じてもらったり、自分のお店で仕事をすることが好きになってもらい、1日でも長く活躍してもらいたいですよね!!
そんな貴重な新人さんを効果的に戦力化していくためには、まず入社間もないころのタイミングが非常に重要です。(特に経験の浅い若いスタッフ)
入社間もないころの新人の心境は『期待』と『不安』が入り混じっている時期。
入社後の印象が良ければ、スタッフが抱いている不安が消えて、期待感が増し、安心して仕事に集中することができます。
反対に入社後の印象が悪いと、スタッフの抱いている『不安』は『不信』に変わり、
一気にモチベーションがダウンします。
鉄は熱いうちに打て!!
という言葉がありますが、入社間もない時期に、いかに仕事の面白さや成功体験をさせてあげて『仕事にはめてあげる』ことができるかがリーダーの腕の見せ所です。
入社当初の印象が悪く、不信を抱いて、『情熱が冷めてしまった』スタッフの心に改めて火をつけるのは簡単ではありません。
では、新人スタッフの『不安』を少しでも軽減するためにはどんなことを心がけると効果的なのでしょうか?
少し具体例を挙げてみたいと思います。
※オリエンテーションを実施する
・いきなり忙しい営業時間に入れるのではなく、初出勤日(また初出勤日までに)営業時間以外を使って、業務の説明や会社のルールなどをきちんと説明してあげる。また質問があったらどんどん受け付ける。
※リーダーのあなたがリードしてあげながら、お店のスタッフに新人スタッフを紹介してあげる。
・特に新人のスタッフと年齢が近い、女性同士、などの新人さんと共通点のある人などがいたら、その情報を教えてあげて『何かあったらあのスタッフに相談したらいいからね!』と言ってあげると話すきっかけもできるから安心ですね。
※些細なことでも良いので、仕事ができた点に関して積極的にほめてあげる。(これ重要!)
・入社時は覚えることも多いし、慣れていないので、不安が多いもの。意識的にたくさんほめてあげて小さな成功体験を積ませてあげることで、『自分はこの仕事に向いているかも!』という感情が芽生えます。
逆に『あれしたらダメ、これしたらダメ!!』という指導をしていると、超消極的なスタッフが出来上がります…
※常連の仲の良いお客様などに紹介してあげて、お客様との関係作りもサポートしてあげる。
・好意的な常連さんとの会話によって、お客様と話すことに慣れたり、お客様と会話する楽しさも実感できます。
また、仲の良い常連さんは優しく気配りしてくれる人もいるので、私は結構この手を活用していました。
最初はお客様に『名前』を覚えてもらって呼びかけてくれるだけでも嬉しいもんですよね。
※先輩スタッフや年齢の近いスタッフなどにフォロー役の役割を与えてしっかりとサポートしてもらう。
・新人は上司である店長に気軽に相談や不安は漏らしにくいもの…。距離感の近いスタッフの方が本音も出しやすいので、店長以外にもフォロー役を任命しておくと、新人の不安をタイムリーに取り除けますね!
また、これは当たり前に重要ですが、新人の初出勤日が決定したら、必ず事前にタイムカードを作っておくことや、他のスタッフに新人の名前などの情報を伝えておくこと。などは忘れずに!
色んな気配りをしていくことで、スタッフの離職率は大幅に低下させることが可能です。
人不足で募集媒体に大金を投じてもなかなか効果が見られない時代だからこそ、せっかく入社してくれたスタッフに対してのサポートは非常に大事になってきます。
まだまだポイントは上記以外にもたくさんありますが、まずは上記の中でやれそうな点があったら是非挑戦してみて下さいね!!
※3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育。
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私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修・個人面談などを通じて社長の考え・思いをスタッフに共有するお手伝いを行い、一丸となったチーム作り・離職率低下など業績アップにつなげるサポートを行います。
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