今日は、昨日につづいて『わかる!』と『できる!』は違います その2です。
内容は非常に近いですが、まだ読んでいない人は、その1も読んで下さいね!
私が新入社員のころ、店長に営業の指導を行ってもらっていた際、頻繁にこんな会話のやりとりが行われていました。
店長:『今のお客様に対する説明の仕方、村上君分かった?』
私:『はい!店長。わかりました。ありがとうございます。(結構、調子が良いタイプだったんです)』
すると、店長がすかさずこんな切り返しをするのです。
『じゃあ、今、教えたことを確認のために村上君がやってみて。』
私:『・・・・(頭真っ白状態)』
そうです。『わかる』と『できる』は違うのです。
また、私が店舗マネージャーだった頃、スタッフのAさんとこんなやりとりがありました。
私:『Aさん、この件課長に申請しないといけないから、夕方までに課長あての申請書作成してくれる?』
Aさん:『はい!!わかりました。』
(そして、夕方になって…)
私:『Aさん、申請書出来た?』
Aさん:『すみません。まだなんです。申請書の書き方が分からなくて…』
私:『だったら早く聞けよ!!!』
そうです。
部下が『わかりました!』と言っても、『できない』ことが多々あるのです。
昔、勉強法などの話しで『わかる』には3つのレベルがあるんだよ。っていう話を聞いたことがあります。簡単にご紹介するとこんな感じです。
1:(言葉を)知っているレベル
何もわからないというレベルを脱出しているが、その中身についてはあまり深く理解できていない状態。
単純に『聞いたことがある』、『見たことがある』というなんとなくのレベルですね。
2:(問題が)解けるレベル
(言葉を)知っているレベルよりは、レベルは高いですが、基本問題などで公式を使って、問題を解いたりすることはできますが、応用問題になるとちょっとまだ…。というレベルです。
3:他人に説明できるレベル
単に説明できるというよりも、具体例や補足説明をいれながら、相手に分かりやすく説明できるレベル。
このレベルまで到達したら、本当に『分かる=できる』レベルと言えるかも知れません。
いかがでしょうか?
あなたが、スタッフを指導した際、または何かの業務を指示した際、スタッフが『わかりました!!』と言っても、そのレベルには『なんとなくできそうだ』というレベルから『あなたが期待したレベルでできる』まで大きな差があるのです。
もっと、細かく分ければ『(わかりました!という返事は)単なる返事で実行するつもりがない…』という最低レベルのものまであるかも知れませんね。
そこで、リーダーのあなたが、スタッフを指導する際、または仕事の指示をした際、確認した方が良いことがあります。
それは…
『できそうか?できなさそうか?』ということ。
かと言って、単に『わかったな!できるな!』と聞くだけでは、『できません…』とは言いにくいムードで適当な返事をされることもあるので効果的ではありません。
かと言って、単に『わかったな!できるな!』と聞くだけでは、『できません…』とは言いにくいムードで適当な返事をされることもあるので効果的ではありません。
確認の方法は色々あります。少しご紹介すると
・こちらが教えた内容をスタッフに復唱してもらう
・『やり方わかる?』と優しく聞いてみる(質問がないかを確認する)
・『どうやってやるのか?』を聞いてみる
・また、接客やセールストークまたは電話応対など練習が必要なものであれば、簡単にロールプレイをやってみてもらう。
というものもありますね。
私たちリーダーの仕事は、指示をすることや指導することがゴールではありません。
あなたが指示したことを部下が『確実に行える』ようにすること。
あなたが指導したことを部下が『あなたの期待通りできる』ようにすることが大切です。
部下の『わかりました!』の返事が、あなた基準の『できる!
』というレベルになるように、しっかりと『わかるのレベル』がどのレベルなのかを確認しましょうね!!
』というレベルになるように、しっかりと『わかるのレベル』がどのレベルなのかを確認しましょうね!!
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