こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
『外部の右腕』として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日は、早朝に鹿児島を出発し
高知に移動![]()

本日のご支援先は、高知名物
『屋台餃子』の安兵衛様です![]()

お昼は、管理職MTGにて
社長や管理職のみなさんで情報共有。
そして、夜は製造センターの
選抜メンバーが集まって、新人向けの
業務マニュアル作りのブラッシュアップを
行いました。

今後、さらに会社が発展するに伴って
多くの人材を採用し、効果的に戦力化
できるような仕組みを構築する必要が
あります。
新人スタッフを効果的に指導する際の
ポイントは…
・『何の為に?』
と
・『その為に…?』
をしっかりと伝えてあげること。
『何の為に?』
というのは、目的や理由を明確に
伝えてあげること。
何のために、この作業をしているのか?
なぜ、こういう手順で行わないといけないのか?
などなど…。
この理由が分かっていると、同じミスを
繰り返すことを防げたり、勝手な判断で
失敗することも防げます。
そして…
『その為に?』
というのは、
『その為にはどういう手順で作業を
進めれば良いのか?』
を具体的に伝えてあげること。
面倒だと思われるかも知れませんが、
最初のうちに丁寧に物事を教えて
あげることで、手探りで仕事をさせる
よりも…
習得効率は飛躍的にアップします![]()
もちろん、頭で理解しても、
習得するまでにトレーニングを重ねる
必要がある項目も多いですが、
先輩が今まで積み上げてきた
ノウハウを効果的に新人に
伝えてあげる仕組みが出来れば
効果的に新人を戦力化することが
可能です。
今の時代は昔の様に
『仕事は先輩の背中を見て盗みなさい
』
では、なかなかスタッフは育ちません。
会社が大きく発展するためには
効果的に人を育てる仕組みを構築
しておくというのは重要ですね![]()
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などの
サービス業を展開する会社で
さらに今後10店舗~20店舗に
拡大していきたい!
という成長意欲の高い会社の
店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となると
お店のファンが増えたり、
離職率低下など業績アップに
つながります![]()
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元サービス業60店舗の
統括マネージャーとして、
社員500人以上の育成経験を
もつ私が、自身の20年間の
成功体験・失敗体験を中心に
『人材育成やチーム作り』に
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