こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者の
『外部の右腕』として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
人の育成が上手で、
人心掌握に長けている
リーダーの特徴の1つに
スタッフのことが良く
見れている

というのが挙げられます。
単に表面上の仕事
ぶりだけでなく…
しっかりとスタッフの
心理状況なども把握
しようとして
しっかりと観察されて
います![]()
とにかく人を育てることが
上手なリーダーは…
スタッフに関心をもって
しっかりと見ようと意識
して見ています![]()
では…
主にどういうタイミングで
スタッフを見ているのか![]()
代表的なタイミングは…
出勤時、退勤時の
挨拶の時です![]()

スタッフが出勤して
来た時の挨拶時の
・表情
・声のハリ
・目つき、目の輝き
・身だしなみ
などを毎日注意深く
観察していれば、スタッフの
心理状況などをつかむことは
比較的可能です。
『あれっ
なんだか今日は
元気がないな
』
とか…
『表情が暗いな…。何か
あったのかな
』
など…
いつもと違う変化
にもいち早く気づく
ことが可能です![]()
また、スタッフが帰るときの
挨拶を通じて…
・表情
・目の力や
・口調
などを観察することで
『何か変だな
』
とか…
『ちょっとまずい
雰囲気がする
』
と感じたら、そのまま
帰さずに、
一声かけてあげたり
少し話を聞いてあげて
ちょっとでも前向きな
気持ちにして家に
帰すことも可能です。
ですから、私が約25年間の
経験上、色んなリーダーを
見てきた中で…
このリーダーは人の
心を把握するのが
上手だなと感じる
リーダーは
挨拶の時、必ず
スタッフをしっかり見て
挨拶します![]()

スタッフの状況を
把握しようとして
挨拶するのだから
相手を見るのは当然![]()
逆に、スタッフと挨拶する
際、毎回相手を見ていない
リーダーは…
このリーダーは、人の
心に対して鈍感な
リーダーなんだな![]()
と感じてしまいます![]()
スタッフの心理をしっかり
把握することは簡単では
ありませんが、
色んなポイントを押さえれば
かなり把握することが可能に
なります。
人間は、仕事のやる気に
関しても、プライベートな問題や
体調などによる感情にも大きな
影響を受けますからね…
日々のスタッフの心理を
把握する習慣をつけて
おくことが…
スタッフに効果的に接したり
問題を早期発見・解決
することで
結果として、長く
活躍してもらう秘訣にも
なります。

人心掌握ができるリーダーは
『挨拶』をおろそかにしない![]()
是非、毎日意識したいですね![]()
おしまい![]()
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株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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