こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
『外部の右腕』として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
本日3月31日は年度末でした
みなさま、今年度もお疲れ様
でした
そして、明日からは新年度の
スタートです
あなたの会社に新入社員は
入ってきますか
ちなみに、私の会社にとっては
年度末など特に
関係ありませんし
新入社員も1人も
入ってきません
でも…
お正月と同じ感覚で、
『月末』や『年度末』は
1つの気持ちの区切りと
して…
この1か月の振り返りと
来月の計画を立てると
いう意味で活用させて
頂いています。
この『区切り』を活用しないと…
ついつい、日々の仕事をこなして
いくだけで、あっという間に
月日が流れてしまうのですが…
『区切り』を活用して、振り返りと
新しい月の計画を立てることで
・再度、目標やクリアーすべき
課題が明確になったり
・お正月に作成した『やりたい
ことリスト100個』の見直しを
して達成度合いと今月のやる
ことを再確認したり
・自分が学ぶ機会を探して
研修などの申し込みを
してみたり…
などと…
単なる月末や年度末という
1日が…
自分の成長にとって
大きな価値のある1日に
変化してくれるのです
私は目の前のことに
一生懸命になるばかりに…
ついつい、同じことの繰り返し
という意味で惰性になって
しまうことがあるので、
この『月末』や『年度末』、
『お正月』などの『区切り』は
非常に有効に活用させて
頂いています
さて…
人の育成においても、
ある『区切り』を活用して
個人目標を明確に立て、
振り返りを必ず行うことで
1か月の成長を確認できたり
来月の課題を明確にすることが
でき、成長を加速させることが
できます。
スタッフは日々頑張っている
つもりでも…
目の前の事に追われ過ぎて
仕事をこなすことだけで
あっという間に時間が経過して
いるということがあるからです。
そんなスタッフの成長を
加速させるためには…
定期的に個人目標を明確に
設定し、一定期間の区切りを
決めて振り返りを行ってあげる。
という機会を設けてあげると
さらにあなたのスタッフの
成長スピードは確実に
アップします。
もちろん、見直す頻度は
高ければ高いほど良いの
ですが…
まずは、最低月1回の目標設定と
振り返りからスタートしてみては
いかがでしょうか
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで