こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
『外部の右腕』として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
明日から3連休ですね
お休みの方々はゆっくり
楽しんでくださいね
私は、3連休中もバリバリ
仕事しているご支援先の皆様と
勉強会をがんばります
さて…
春は新人スタッフを迎える季節
ですが…
人不足の中、貴重な新人を
迎え入れた時、少しでも効果的に
育てることができるように
昨日に続いて
新人スタッフ
受け入れ時の
注意点
を書きたいと思います。
ちなみに、昨日の記事は
そもそも新人スタッフは、
初出勤する際、どんな心境に
なっているでしょうか
・ワクワクしている
・職場の人たちが優しかったら
良いなぁ~という期待
・店長や先輩が怖かったら
嫌だなぁ~という不安
・仕事をきちんと覚えることが
できるだろうかという不安
などなど…
人によるとは思いますが、
新人スタッフは期待と不安の
両方を抱えている心境かと
思います。
そんな心境を抱えた新人を
迎え入れるにあたって
受け入れサイドの先輩たちが
押さえておきたいポイントが
あります
それは…
意識的に、会社やお店
または仕事面のやりがい
などの
『プラスの面』
を伝えていくこと。
どんな会社や仕事に
おいても、長所もあれば
短所も存在します。
でも…
もし、あなたが新人の立場だった
として…
お店に入社したての段階で、
先輩たちから会社の悪口や、
仕事の大変さ、ばかりを
聞かされたら…
どんな気持ちに
なるでしょうか
あなたの当初抱えていた
不安だけが増大しませんか
仕事に対する興味が失せ、
やる気が低下しませんか
反対に、仕事の面白さや
やりがい、一緒に働く人たちや
お客様の良い点をたくさん
聞かされたとしたら…
仕事に対する興味が
湧きませんか
お店や仕事のやりがい、
また一緒に働く人のことを
良く知らない新人スタッフは
店長であるあなたの比では
ないくらいに、最初の印象に
大きな影響を受けます。
その結果、お店の仕事内容
人間関係の良さを知れれば安心
して仕事に打ち込むことができ
反対のケースは、仕事に不安を
感じ、最悪の場合は退職する
ことも
新人スタッフにとっては、店長や
先輩たちの何気ない一言が
大きな影響を与えます。
新人スタッフに、お店や仕事の
マイナス面ではなく、プラスの面に
ピントを合わせてもらうためにも
あなたを始め、先輩スタッフの
発言を特に注意したいですね
おしまい
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで