こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
『外部の右腕』として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
人の育成に関わる立場として
『ほめて育てる』のが
良いのか![]()

または…
『叱って育てる』のが
良いのか![]()

という論争が巻き起こり、
私も時々質問されることがあります。
あなたは、どう思いますか![]()
私は、こう思います。
『ほめること』も『叱ること』も
どちらも必要ですよ![]()
と…。
もし、本気であなたがスタッフに
向き合うのであれば、スタッフが
成長したり、頑張った時には
あなた自身も嬉しくなって…
ほめることもあれば…
スタッフが実力を出し切れて
いない時をみると
腹が立って、叱る時もある
のではないでしょうか![]()
これは、良く考えてみたら
ごくごく当たり前の話しですよね![]()
では、『ほめる』・『叱る』という以上に
もっと大切なこととは![]()
それは…
誰がいうのか![]()
という話し。
誰から『ほめられる』と
嬉しいのか![]()
または、誰から『叱られる』
と、悔しいけど納得がいくのか![]()
というお話しです。
どれだけ、あなたが相手のことを
思って、正論をぶつけたとしても…
あなたには言われなくない![]()
と思われて、心のシャッターを
閉ざされて受け入れられなかったり
反発を受けるだけだと意味が
ないですからね…
では…
誰が言うか![]()
が大事だというお話しですが…
その
誰がいうか![]()
にも2つの意味合いがあります。
今日はその1つをご紹介
しますね。
それは…
あなたがそれを言って
説得力のある人か![]()
どうかが問題という
話しです。
例えば…
私は毎日、ブログを更新し続けて
今日で325日目になりますが…
私のブログの先生である
板坂 裕治郎さんからは…

単なる日記ブログではなく
自分の専門分野で目の前の
誰か1人に伝える様な役立つ
記事を
毎日、毎日書き続けろ![]()
と教えて頂いています。
そして、板坂さん自身も…
今日で、毎日ブログを書き続けて
10年目に突入したそうです![]()
これを、板坂さん自身が
時々、気が向いた時や
何かイベントがあった時だけ
ブログを書いている人だったら…
ブログは毎日書かないと
いけないぞ![]()
と言われて、素直に聞き入れる
ことができるでしょうか![]()
心の中で、
『だったらあなたも
毎日書きなさいよ…』
という気持ちが湧いて
こないでしょうか![]()
毎日、毎日、まるまる9年間も
ブログを書き続けている板坂さん
だから…
ブログの記事について
ほめられたりすると、他の
人にほめられるよりも
少し嬉しさがアップしますし…
反対に…
お前、手を抜いた記事を
書くなよ![]()
と叱られると…
言い返す言葉もないくらいに
納得できます。
あなたも、これに似た
経験はありませんか![]()
この様に、単に『ほめる』
『叱る』のどちらが大事か![]()
という以前に…
スタッフにとって、あなたが
どういう風に映っているのか![]()
が非常に大切になります。
いくら厳しい社長や先輩の
表面上のマネをしたとしても
全く効果がありません。
まずは、『誰がいうか
』
の1つ目。
あなたがそれを言って
説得力のある人間か![]()
について、みんなで振り返って
みましょうね![]()
いくら、スタッフをほめても
叱っても効果が見られない…
と感じている時などは…
相手を変えようとするよりも
自分のあり方や相手への
接し方を見直すチャンスかも
知れませんよ![]()
おしまい![]()
![]()
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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