こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
『外部の右腕』として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
本日は、4月1日。
たくさんの新入社員が
入社式を迎えられました。

新入社員のみなさま
経営者のみなさま
おめでとうございます![]()

これから、ご自身の無限の
可能性を信じて、どんどん
成長を遂げていって下さいね![]()
さて…
おめでとうは、今日で
終わりです![]()
鉄は熱いうちに打て

と、いいますが…
新入社員を学生気分から
社会人としての自覚を
持たせるために
スイッチを切り替えさせ…

将来大きく飛躍するための
しっかりとした人間的な
土台を作ってあげるためには…
入社後、早い段階から
・挨拶
(特に相手を
見て挨拶する)
・返事
・言葉遣い
などのマナーや礼儀を
しっかりと叩き込んで
おく必要があります。
挨拶などの礼儀やマナーは
周りの人との関係性を
良好に築くために必須な
ものです。

礼儀やマナーを意識させる
ことで、自分が他人から
どう見られているのか![]()
という客観的な視点を
養うこともできますし![]()
そもそも挨拶や礼儀が
できていない人間は、
他人から可愛がって
もらえないです。
新入社員にとって、
社会に出て初めての
上司は非常に重要です。

仕事の知識やスキルの
部分は、丁寧に分かりやすく
指導してあげる必要が
ありますが…
礼儀やマナーにおいては
最初からしっかりと愛情を
もって厳しく教えてあげて…
あなたの部下が他の
人から見て、
『しっかりした子だな』
『感じの良い子だな』
と思って頂ける様に
早い段階できちんと
躾をしておきましょうね![]()
この、人間的な土台を
早い段階で築いてあげることで
新入社員は、お客様や
仕事仲間から、たくさん
可愛がって頂けたり…
『ありがとう』をたくさん
頂ける様な価値の
提供ができる人財に育つ
と信じています。
ちなみに…
先輩たちが挨拶や礼儀の
面で良い手本になって
いないと新入社員も納得
しないから気を付けましょう![]()
おしまい![]()
![]()
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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