ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント
『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから
(毎日更新ブログ 392日目)
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今夜、仕事と勉強会を終え
家に帰ってきてテレビを
つけると…
『林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル』
という番組がやっていました
私がテレビをつけた段階で登場
したのは…
お笑い芸人の『みやぞん』
最近、テレビで良く見るのですが…
みやぞんのことを良く知らない私は
時々、番組に出演する彼のことを
見て…
人柄の良さはにじみ出ている
憎めない人懐っこさがある
でも…
芸人さんとしては、天然で
おバカと元気だけを売りに
しているっぽくて
すぐに飽きそうだな…
というとっても失礼な印象で
決めつけているとともに
ウド鈴木系だな
などと、分類分けまでして
決めつけておりました…
『みやぞんかぁ~』
『この番組面白くなさそうだから
他のチャンネルに変えようかな』
って思ってたんですが、結局
チャンネルを変えずに番組を
見ていると…
みやぞんに天才的な能力が
備わっていることが分かったんです
(すでにご存じの人も多かったかも
知れませんが…)
音楽を本格的に習ったこともなく
楽譜も読めないみやぞんが
音楽を一度聞いただけで独学で勉強した
ピアノで演奏できてしまうという
相対音感の持ち主であるという
こと…
そして、運動神経の高さにおいても
反射神経や空間認識能力が非常に
高いということ…
番組の中で色んな実技と脳科学の
観点からみやぞんの天才的な能力の
凄さが証明され…
私は…
凄い
と感動するとともに…
尊敬の念すら抱きました…
たった、30分前までみやぞんを
見た時の印象が…
人柄が良く、人懐っこそうだけど
おバカですぐに飽きそうな人…
という印象をもっていたみやぞんが…
人柄が良く、人懐っこそうで
おバカなんだけども、実は…
天才的な音楽能力や
身体能力の持ち主
という風に印象が一気に
変わったのです
きっと、次からみやぞんがテレビに
出ていたら、すぐにチャンネルを
変えようとはせず…
『みやぞんって実は凄い人』
という感情を持ちながら、
おバカなことも好意的に受け入れながら
見るんだろうなって思います。
人間の決めつけって
怖いですよね
その人のことを詳しく知りもしないのに
ちょっと見ただけで、自分流の勝手な
印象でその人のことを決めつける…
特にプラスの側面よりも、マイナスの側面に
人間がピントが合いやすいので要注意です…
お店のスタッフ育成においても
そんなことってありませんか
入社したてのアルバイトさんが
元気な声でお客様に挨拶が
出来ないのを見て…
『この子は元気がないなぁ~』
『大人しいなぁ~』
『接客業に向いていないんじゃ
ないのかなぁ~』
という印象を抱く…
でも…。その子は緊張している
だけで、普段友達と話している時は
普通に元気な声で話している
かも知れません…
また、仕事を教えても理解力が
低く、手がかかる子を見て…
『この子、要領悪いな…』
『この子、ダメだな…』
『これは、この先育てても
苦労が絶えないだろうな』
という印象を抱く…
でも…。実は物覚えは悪くても
覚えたことはいつまでも
きちんと愚直にやり抜ける
安心できるスタッフかも知れません…
人は、職場で少し過ごしただけで
その人の全てが分かるほど、
単純ではありません…
私が今日テレビを見て、みやぞんの
凄い能力を知り、一瞬で彼の印象が
変わった様に
あなたも、自分のスタッフの
良い一面を発見することで、
今までダメだと思っていた
スタッフの評価が一変することって
ないでしょうか
その為に…
人は自分流に相手のことを
決めつける癖がある…
特に、マイナスの側面ほど
目につきやすいので、意識して
良い点を探すことが大切…
ということを意識しておくことで
あなたのスタッフの可能性を
さらに引き出してあげることが
できるのかなって思います。
人は単純ではありません…
それを知っているのと、知らないのと
では、あなたが部下の可能性を
引き出してあげることができる
確率が大きく違ってくるのではないでしょうか
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで