ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント
『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから
(毎日更新ブログ 465日目)
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
昨夜は、ご支援先の店長さんと
2人でゆっくりと飲みながら
色んな話しを聞かせてもらうことが
できました![]()
今まで、研修後の懇親会など
複数のメンバーでは何回も飲んだ
ことがあるのですが…
1対1の2人だけの飲み会は
初めて…
雑談をしたり、仕事の話しを
したりしながら…
私の知らない彼の意外な
一面や考えを知ることが
できて…
私にとっては非常に有意義な
時間を過ごせました![]()
やっぱり、1対1だと意外な
面を知れて新鮮です![]()
普段も、極力ご支援先のみなさんと
プライベートな時間を使って
相互理解を図ってきている
私ですが…
今後も回数を重ねて、サポート
する人たちのことを深く知って
いきたいと思います![]()
さて…
私が人の育成に関わる上で
肝に銘じている点があります…
それは…
『人は多面体である』

ということ。
人はそれほど単純では
ありません。
私たちが職場で見せる顔。
仲の良い友達同士の中で見せる顔。
恋人の前で見せる顔。
親の前で見せる顔。
子どもの前で見せる顔。
上司の前で見せる顔。
部下の前で見せる顔。
がそれぞれ違うように…
私の目の前のスタッフも
それほど単純ではないのです…
ましてや、人にはそれぞれ
生まれ育ってきた中での
人生経験の違いもありますし…
上司や他人に対して、すぐに
自分の本音をさらけ出す
人は少ないですもんね![]()
私は思います…
お互いの信頼関係って
時間や量を積み重ねて
色んな面を発見していきながら
築くものではないでしょうか![]()
コミュニケーションの回数や
量を積み重ねず
目の前のスタッフのタイプを
主観で決めつけていると
絶対に外します…
それに、
信頼関係も
築けません…
人をタイプ別に分類することを
否定しませんが…
タイプ別はあくまで、傾向の一部で
あって100%ではありませんし…
人は何を言うかよりも
誰がいうか![]()
が大切なので、信頼関係が
なければどんな正論でも
相手に受け入れられない時も
あるのです![]()
それによって、組織も機能しなく
なります![]()
多面体である人間のことを
良く知るためには…
やはり、接触回数と雑談を含めた
コミュニケーションの量は
欠かせないと思っています。
自分のスタッフの可能性を最大限
引き出し、お互いの信頼関係を
築いていくためにも
まずは、単純に人を決めつけようと
せずに、『人は多面体である』という
ことを意識して…
相手のことを知ろうとして、
コミュニケーションの量を増やすこと
にポイントをおきたいですね。
スタッフを評価するのが私たちの
仕事ではなく
スタッフの可能性を引き出して
業績アップ
に結び付けるのが
私たちの役割です![]()
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります![]()
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで

