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【毎日更新ブログ 779日目】こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日の午後は高知から大阪に戻り
中国語のレッスンを2時間
受けてきました!
久しぶりのレッスンということと猛暑によって
中国語が完全に頭から消えてなくなって
しまっていましたが(言い訳)
やっぱり、中国語を話せると大好きな
台湾でもっと楽しめると思うのと
先生が素敵で優しいのとマンツーマンで
自分のペースで行える勉強が楽しいです!!
そんな中国語のレッスンですが、
今日は、テキストの1つの課が
終わったということで、小テストが
ありました…
先生は、『テストだから1人でがんばって
やってみて!』という風に言ったのですが、
慎重派?!の私は、1問、1問自分なりに
考えた答えを先生にまず口頭で解答し
『これで合ってる?』
と聞きながら、OKのものは
そのまま解答用紙に記入し…
間違っているものは、先生に口頭で
修正してもらった答えを解答用紙に
書き込んでいきました(笑)
良く言えば慎重派ですが、悪く言えば
ズルをしているということにもなります…。
ということで、採点の結果ほぼ満点!!(当たり前)
答えを確認したのに、記入が間違っている
というバカな箇所も少しありましたが…
良い復習になりました。
やっぱり、復習テストは再確認と
知識の定着には効果的だと思います。
さて…
スタッフ指導においても、小テストの
様にある仕事を教えた際に、実際にやって
もらって仕事ぶりをフィードバック(評価を伝える)
してあげるというのは成長を加速させる意味で
非常に効果的です!!
『わかる』と『できる』は違いますから、
あなたからスタッフさんに『やり方』を説明
しても、実際にはいきなり上手にできるとは限りません…
そんな時に、教えたことを実際にさせてみて、
あなたがそれを評価し、良ければほめてあげ、
間違っている所は修正点を指摘してあげることで…
スタッフ本人は、出来ている事には
自信を持ち。
出来ていない点は、改善点が明確になって
良い復習になります!
この、小テストの様に実際にさせてみて
フィードバックを行うという作業を行わないと、
せっかく教えてもらった知識も曖昧なままだし…
自分のやっていることが正解か不正解かも
分からないので、自信につながりません。
教えっぱなし、させっぱなしでは
知識の定着や成長が鈍化してしまいます。
是非、何か新しいことを教えてあげた時は
小テストの様な実技試験の機会を与えて
成長が加速する様なフィードバックしてあげて下さいね!
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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