組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

フィードバックで成長を加速させる

ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント

『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから

【毎日更新ブログ    893日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

昨日は中国語のレッスンに

いってきました!

 

 

私はマンツーマンで受講して

いるのですが、レッスンの最初は

必ず前回の宿題のチェックからスタート!

 

 

私に課される宿題は毎回、習った文法を

使って文章を作ってくるというもの

ですが…

 

 

昨日提出した宿題の文法はまだまだ

私の理解度が低く、作文も全く自信のないまま

先生に見てもらうこととなりました…


『今回のは難しくて全く自信がないん

です…』

 

 

と言い訳から入る私に対して、先生は

『どうして?凄く良く出来てるよ!!』

との嬉しい言葉!!

 

 

奇跡的に前半の5問中、1か所訂正された

だけで、他は全てOKとのことでした!!

 

 

手さぐり状態の不安な状態で仕上げた

作文に対して先生がチェックした後

フィードバックで

『正解だよ!良くできている』

という言葉を頂くことで

 

 

私の不安な気持ちが自信に変わり…

 

自信は確信へと変わっていきます!!

 

 

そして、間違った部分に関しても

きちんと修正してもらえることで…

 

 

『そっか!次回からそこを直せば

大丈夫なんだ!!』

 

と、成長につなげることも可能!!

 

 

何かに挑戦した後は、しっかりと

指導して下さる方から

 

 

『良かったよ!』

 

『惜しいね!あと、ここを直せば

もっと良くなるよ!』

 

などのフィードバックをもらえることで

人の成長を効果的に導いてあげることが

可能です。

 

 

そもそも、課題は与えたものの

課題を出しっぱなしで、実行後の

チェックをしてくれなかったとしたら…

 

 

きっと、私は…

 

 

『どうせ、宿題のチェックをされないん

だからやらなくても良いだろう…』

 

 

という風になってしまっているかも

知れません…

 

 

もしくは、宿題をがんばったにも

関わらず、先生がそのことに対して

なにも触れなかったら…

 

 

『先生は、私の頑張りを見てくれていない…』

 

 

という感情によって、行動が鈍る危険性

もあるかも知れません…

 

 

これって、私たちがスタッフを指導

したり、指示を与えた後も同じですよね!!

 

 

新しく何かに挑戦させた時などは

必ず、やってみた後に行動を振り返って

しっかりと評価やアドバイスをおくって

あげると

 

 

本人にとっては、自信につながったり

成長ポイントが見つかりやる気がアップします。

 

 

しかし、課題を与えたり、仕事の指示を

したのに、その後全く振り返りの機会を

設けなければ…

 

 

『あんなに忙しい中がんばったのに

店長は見てくれていない!』

 

と不満を抱く可能性も…

 

 

部下の成長を効果的に導く

ためには、課題を与えて実行させた

後には、させっぱなしに終わるのではなく

 

必ず結果を振り返ってフィードバックを

伝える事で成長を一押ししてあげたいですね!!

 

 

という感じで、前半の宿題の様子は

カッコつけて正解率の高い部分を

見て頂きましたが…

 

 

後半は間違いだらけでしたぁ~(笑)


これでも、どこが悪かったのかが

はっきりわかったので、正しい文章を

覚えてしっかりと成長につなげたいと

思います!!

 

 

来週から2週間は大阪にいないので

出張中にコツコツ中国語の復習も

行いたいと思います!!

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ