【毎日更新ブログ 1284日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
私は、朝1日のスタート時に
『今日やること&目標』を
設定します。
なにげなく仕事をスタートする
よりも、仕事始めに
『よしっ!今日はこれをがんばろう!』
と明確にした方が、焦点が絞れて
目標を意識した行動できるん
ですよね。
そして、1日の終わりには自分に
対して数分程度の振り返り
タイムを設けるのですが、
目標を具体的に設定していないと
『今日も一日よく頑張ったなぁ~』
で終わるところが…
目標を具体的に設定していると
『今日は、この仕事を完璧に
終えることができたな!』
『今日は、この研修をしっかりと
みんなに楽しんでもらいながら
出来たな!』
なんて風に、具体的に自分で
自分をほめたり、ねぎらったり、
成長を実感できるポイントが
発見できて
嬉しい気持ちとともに、ご褒美の
ビールが美味いのです(笑)
これが、明日への活力になり、
仕事が益々楽しくなる私の
秘訣。
小さくても良いので日々の目標を
設定しておくと、1日の仕事が
充実してこなせるようになります。
もし、クリアできなかった時は
課題を明確にしていることで、
成長のポイントを早めに発見する
こともできますしね!
12月の超繁忙度の高いシーズン。
スタッフのやる気を高めながら
急成長を促していくことは非常に
大切になります。
そんな時に、すぐに活用できて
成長を促すコツが…
・仕事始めの時に、自分で今日1日の
頑張る目標を設定してもらう。
(できれば、みんなが見れる
ホワイトボードなどに目標と
名前を付箋に書いて貼ってもらう)
目標は、『元気な声で挨拶する』でも
良いですし、『飲み物をお客様に5回
おススメする』でも良いですし
『仕込みを1時間で終わらせる』でも
OK!!
今日の1日の仕事の目標を具体的に
明確にすることで、仕事に挑む姿勢が
変わります。
そして、1日仕事を頑張った後で
振り返りをしてもらう。
その際に、店長はしっかりと
スタッフの目標に対する行動を
見ておいて、フィードバックを
してあげることが大事。
ただ単に、『今日も1日ありがとう』
『今日も頑張ったね!お疲れ様!』
と声をかけてもらえるのも嬉しいかも
知れませんが
『今日は、お客様に挨拶する時
すごく元気に挨拶できていたね!』
『今日は、お客様におススメしようと
挑戦したことで、いつも以上にお客様を
よく見ることができていたね!』
なんて具体的にほめられると、さらに
嬉しい気持ちになりますし、成長を
実感しやすくなりますからね。
そして、具体的な褒め言葉をもらえた
スタッフは、明日もがんばろう!という
気持ちが湧くもの。
毎日同じ仕事をしていると、
惰性になってしまったり、
何気なく仕事をしてしまう時が
ありますもんね。
それは、人間だから仕方がない時が
あるのですが、そういうことを防ぐために
是非、仕事始めに小さな目標を1つか
2つ設定する!
そして、仕事終わりに振り返りをする!
ということに挑戦してみてはいかが
かと思います。
その小さな成功体験の積み重ねが
仕事が楽しくなるきっかけになる
だけでなく、仕事終わりのビールも
美味しくなりますからね(笑)
忙しい時期、1日1日のねぎらいで
自分を癒すことも忘れずに!!
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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