【毎日更新ブログ 1319日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
昨夜、仕事と食事を終えて1人で
ホテルのある浅草駅まで戻って
きた時の話。
スマホで一般社団法人 日本ほめる達人の
西村理事長の昨夜のブログ記事、
『寄り道、道草のすすめ』を
読みながら…
『道草ってなんだか懐かしくて
楽しい響きだなぁ♪』と思いながら…
時計を見ると、まだ21時過ぎ。
しかも、今いる場所が浅草。
『浅草で道草…(笑)』
(ほろ酔いだったので自分的には
面白かった…)
なんか語呂がいいなぁ~と思いながら
ちょっと1件寄り道してホテルに
戻ろうかなと…。
『どこか良いお店ないかなぁ~』って
考えていたら…
『そうだ!!一度行ってみたかった
BARがあるのを思い出した!』
ということで、浅草の交差点にある
創業明治13年。日本最初のバーで
ある『神谷(かみや)バー』に
決定!!
浅草一丁目一番一号という住所も
バーの発祥にふさわしい住所ですね。
お客様が多くて店内の写真撮影は
控えましたが、雰囲気はまさに
昔の大人の社交場。
お店に入ってすぐの食券売り場で
スタッフのお兄さんから食券を買って
空いているテーブルに腰掛けます。
注文したのは『神谷バー』と言えば
名物『デンキブラン』(280円)
この『デンキブラン』はアルコール度数
30度ということで、チェイサー代わりに
『デンキブランサワー』も注文
名物料理の煮込や串カツを食べ
ながら、
店内のなんだか懐かしい雰囲気と
ワイワイしたお客様の賑わいを
『デンキブラン』を味わいながら
楽しんでいました。
そして、周りのお客様を見渡すと
ほとんどの方が『デンキブラン』を
注文している。
味自体は正直好みが分かれますが
やっぱり、『神谷バー』に来たら
『デンキブラン』を注文したくなるよねぇ~
と思いながら
『デンキブランと言えば神谷バー』
という様に、独自の強みを持っている
というのは強いな…と再確認しました。
もちろん日本最初のバーであるという
自負もあるのでしょうが、お店全体の
雰囲気から自信を感じる素敵なお店です。
他の繁盛店をたくさん研究して、
良い点を取り入れることも大事なのですが、
単に他店の真似をするだけでは、そのお店の
魅力はお客様に伝わりませんからね…。
やっぱり、独自の強みを軸にして
他店の良い所を取り入れるというのは
大切です。
そんなことを、少し考えながら…
『これは人材育成においても同じだな』と。
人にはそれぞれ長所があるんだから、
本人がもっている長所を見つけ
徹底的に伸ばしていくことで輝きや
自信が生まれる。
自分の長所に気づかず、他人の長所
ばかりを真似しようと思っても、
輝きや自信は生まれないんじゃないかな?と。
人は自分の長所を自覚でき、しかも
その長所が人の役に立っていると
感じると目の輝きが変わりオーラの
様な自信が湧いてくるものです。
人には必ず長所があるし、可能性も
無限。
もし、能力をまだまだ発揮できて
いないな…という部下がいたら…
注意や指摘も大事ですが、それよりも
先に、本人の強みを見つけ活かして
あげることが大事だと再確認した
夜でした。
それにしても、夜の浅草寺も
美しい…
これからも、『浅草で道草』を
楽しみたいと思います。
次回は、誰かと一緒にワイワイ
行ってみたいな…。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで