こんにちは。
居酒屋・サロンなどサービス業の売上を20%アップさせるコンサルタント。店舗人材活性人の村上俊洋です。
ご支援先である、ラーメンチェーンの『輝グループ』にちょっとピンチなことがありました。
実は、グループの中心的な人物である中津店の店長が昨日事故で怪我をされ、少しの間仕事ができなくなってしまったんです…。(写真は麺や輝 中津店)
中津店は、主力のスタッフさんが今月20日で独立のためお店の卒業が決まっており、そんなタイミングでの店長の怪我…
ラーメン店において非常に重要な仕事である『麺あげ』は誰にさせるのか?
人員がギリギリの中、シフトはどうやって回すのか???
色んな問題が突如発生しました。
でも…。
ピンチはチャンスと良く言ったもの。
将来に向けて、時間を見つけてコツコツと麺あげの練習をしてきた、若手の伸一さんが、晴れて大将の指導の下で『麺あげ』デビューすることになったんです。
店長の怪我がなければ、『麺あげ』のデビューはまだまだ先の予定だった伸一さん。
成長のチャンスです。
早速、私も他のご支援先の帰りに中津店に応援に駆けつけました。
時間は20時半。
お店は超満員の大盛況の中、伸一さんは落ち着いた態度で堂々と仕事をこなしていました。
私が頼んだのは、つけ麺の大盛り(つけめんは並でも大盛りでも同じ料金なのでお得なんです)
麺はもっちりと非常に美味しく、伸一さんの普段の努力が報われた一品でした。
つけ麺を美味しく頂いたあとは、残ったつけ汁にダシを注いでもらって『スープ割り』を堪能。
化学調味料を一切使用しない、魚系とんこつのスープの味が最高!!
隣に座っていた、男女4人組のお客様も『美味しい』を合計6回も連発しながら召し上がってて、私は新たな麺あげ職人の伸一さんを誇らしく感じました。
幸いシフトもみんなで休みを削ったり、ずらしてくれたりで何とかカバー。
店長の怪我というピンチの中、新たな麺あげのヒーローの出現と、シフトをみんなでカバーするという結束が生まれ、見事チーム力の向上につながりました。
(今日の教訓)
ピンチは成長のチャンス。