こんにちは、店舗人材サポートの村上俊洋です。
今日は、私のご支援先である『麺や輝グループ』の天四郎に行ってきました。
目的は、集客力アップ。
今日はコストをそれほどかけずに、集客アップのための『視界性の改善』ということがポイントです。
私は前職のエリアマネージャーの名残りで、お店を訪問する時に色々なチェックポイントを設けてます。
天四郎の場合は入り口の間口が狭く、外を歩く人に対してアピールするお店の情報が少ないので、できるだけ歩行者に気づいてもらい、お店の情報もお伝えできるように改善したいなぁ~と思ってました。
そこで、私が準備したものが、『ラーメンwalker大阪』で見開きで掲載された『輝グループの記事』
これをきれいにカラーコピーして、ラミネートもして、入り口のメニュー表の看板に取り付ける。
本当にコストもそれほどかけずに、多くのお店がされている簡単な方法です。
私が、カラーコピーとラミネートを準備し、お店の前でメニュー表の上に取り付けようとしてたら、店内から若手のホープであるタケシさんが気づいて外に出てきてくれ一言…。
『むらさん!!俺がやりますっ!!』
私が、タケシさんを尊敬している所。
お客様に喜んで頂けるような接客をいつも心がけている所と、研修の機会や普段の仕事振りに関しても積極的な点。
美味しいラーメンと、こんな素敵なスタッフさんがいるお店だから、絶対にみなさんに知って欲しいなぁと思っています。
もちろん、作業後は魚系鶏白湯ラーメンを食べて美味しさを改めて実感。
村上流目標達成チェックリストにもサインをして、お店を後にしました。
輝のみんな!!がんばろうね!!
ちなみに、ラーメン天四郎は大阪のJR天満駅すぐ。天神橋筋5丁目のバス停の前にあります。