こんにちは。村上です。
昨夜は仕事終わりに、、
ご支援先の
『フジヤマドラゴン北野田店』
を訪問しました
北野田店の店長は、高柳さん
笑顔が最高
しかも…。
スタッフを上手く巻き込みながら、
お客様満足に向けた取り組みを
コツコツ積み上げることができる
非常に優秀な店長です。
昨日も、たくさんのお客様に
来店頂き、店内は満席だったのですが…
終始ニコニコで
手際よく料理をしたり、
スタッフに指示をだしたり、
お客様との会話を楽しんでいました。
お客様に笑顔が溢れていたのは
お酒や料理が美味しい
というのもありますが、
やっぱり、高柳店長の…
満面の笑顔です
接客業の店長は、特に営業中
『上機嫌』を意識することが
大事です。
※ちなみに『上機嫌』とは…
すごく機嫌が良い事(様子)です。
店長の機嫌や表情はお店の
雰囲気・活気に大きな影響を
与えます。
スタッフは無意識に店長の顔色を
伺います。
店長が、営業中に怒った顔や
不機嫌な顔をしていると…
スタッフの表情から
笑顔が消えます
そして、笑顔が消えたスタッフに
接客されても、お客様は
笑顔になれません…。
そして、楽しい気分になれません。
つまり、店長が笑顔を意識して
スタッフやお客様に接していると
店内に
『笑顔の連鎖』が広がり
反対に
店長に笑顔がなく不機嫌で
いると、『負の連鎖』が広がります。
あなたが、お客様の立場だったら
『笑顔があって楽しい雰囲気のお店』
か
『笑顔がなくて、不機嫌なお店』
どちらで時間を過ごしたいでしょうか?
スタッフもお客様も『笑顔』溢れる
楽しい雰囲気を演出するには
まず…
店長が『笑顔』を意識すること
が大事です
でも…
『楽しくないのに笑顔なんてできない!』
と思う人もいるかも知れませんね。
そんな時は、口角を上げて、目じりを
下げて、『笑顔』を意識的に作って
見て下さい!
表情の筋肉と脳には非常に
強い関係性があるので、
『笑顔』をつくると楽しい感情
が湧きおこってきます。
確かに現場で仕事をしていると
しんどいことや辛いことも
あります…。
でも…。
営業中、みんなが見ている前
だけは、自分の表情や機嫌の
影響力の大きさを意識して
『笑顔』
を意識しましょう。
その方が、『笑顔』の連鎖で
あなたが本当に『笑顔』になれる
チャンスが増えますから…。
※3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育。
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元60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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