【毎日更新ブログ 1244日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
昨夜は1人で、電車に約1時間乗って
某ファミリーレストランを訪問しました。
なぜ、1人で家から1時間も離れたファミリー
レストランに行ったのか?というと…
実は、講演会の下見に行ってきたんですよね。
火曜日にこちらのファミリーレストラン
を運営する会社が実施する、全国の店長会議
において、『ほめ達!』の講演会を実施して
欲しいというご依頼を受け、90分間お伝えさせて
頂くことになってるんです。
そして、こちらのファミリーレストランは
私の自宅の近くになくて、一度も利用させて
頂いたことがなかったので、
一度、お店の雰囲気を感じてみたかったり
スタッフさんの活躍ぶりを自分の目で
見ておきたいなぁ~と思って訪問させて
頂きました。
日曜日の夜といえば、ファミリーレストランは
家族連れでいっぱい!!
満席で入店待ちのお客様がたくさんいる中
私1人だけで4人掛けのテーブルを利用させて
もらうのは申し訳ない気持ちになりましたが…
ホールスタッフが少ない中、若いスタッフ
さん達が笑顔を絶やさずにキビキビ
動き回る姿を見て
『やっぱり、来てよかったな…』と。
そして、お店の状況をある程度つかむこと
ができたので、明日の講演会でお伝えする
内容も、事前に準備していた内容を
ちょっと変更することにしました。
どんなにお役に立ちたいと思って話をしても…
どんなに『素晴らしい考え』だと思って
話をしても…
現場で仕事をしている店長にとって…
『この人、私たちのことを理解してくれて
ないな…』
『そんなこと、やったら良いのは分かって
るんだけど、忙しくて出来ないから
困ってるんだよ…』
なんて感じられたら、せっかくの講演会
の意味が無くなってしまいますからね…
日々、色んな飲食店の店長からお話を聞かせて
もらいながら店長さんの仕事ぶりを
できるだけ正確に理解しようと努めたり
出来る限り、飲食店に足を運んで
実際に自分の目で確かめたりしながら
サポートする人の状況を正しく理解し
ちょっとでも役に立てる内容を伝えたいと
思っています。
部下育成においても『ほめる』・『叱る』
より大事なものとして、『何をいうか』
よりも『誰がいうか』が大事。ということ
をお伝えしていますが…
その『誰がいうか?』の『誰』になる
ポイントの1つが、リーダーが部下の
ことを関心を寄せて見守ることが出来ているか
どうか?が大切になります。
日々、自分の仕事ぶりをしっかりと
見てくれていると感じるリーダーからだかと
『ほめられる』と当然嬉しいだけでなく…
『叱られた』としても、納得いくことが
多いですもんね。
昔、業績が上がっていない店舗に
現場に足を運ばず電話1本で
叱っていた私にとっては
大反省させられることが多いです。
とにかく、人に元気や笑顔にする
飲食店やサービス業で働く人こそ、
誰よりも笑顔になって頂きたい!という
思いをもって仕事をしているので
常に現場に足を運びながら、みなさんの
活躍ぶりを応援していきたいと思います!
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで