みなさ~ん(^_^) こんにちは!!
店舗人材活性人の村上 俊洋
です(^_^)
先日、ナニメン師匠
の『大阪喜働力塾の1期生』として、共に学んだ仲間であり経営者としては大先輩である
『感動と出逢いのクルマ屋さん』をスローガンに掲げている有限会社グランドスタイル
代表取締役の山本 直樹さんを訪問しチーム創りについて色々とお話しを伺いました。
山本社長は、リピーターやご紹介のお客様でお店が溢れかえっているようなお店創りを目指しており、常に目の前のお客様が感動したり、喜んで帰っていただくにはどうすればよいのか
を考えスタッフ全員で仕事に向かっておれられます。
その結果、同業他社との圧倒的な違いとして他の車屋さんの年間売上のリピート客や紹介による売上が1割~2割程度なのに対して、グランドスタイルはリピーターやご紹介によって年間売上の8割を占めるまでになっているのです。
営業手法的なことは、また別の機会にお知らせするとして、私の専門であるチーム創りの観点から、どういう方法で経営理念を社員に浸透させ目標達成につなげているのかをこの記事を含めて3編でご紹介させて頂きます。
今から時間差でどんどん記事を書いていきますのでお楽しみにしてくださいね