こんにちは。村上です。
先週、3年ぶりくらいに
大阪福島の有名なラーメン店
の1つである『三く(さんく)』さん
を訪問しました
『三く』さんは、関西のラーメン好きな
方にとっては、非常に有名なお店で
美味しいだけでなく、接客などが
良い事でも評判です。
お店は小料理屋さんの様な
素敵な雰囲気のたたずまい。
店内はジャズが流れていて
お洒落で落ち着く空間です。
カウンター15席だけのお店ですが、
きちんとホール専任のスタッフが
カウンター外のお客様側で待機。
入店と同時に丁寧な挨拶で
迎え入れて頂き、食券のメニューに
関しても詳しく説明して頂きました
席に着くと、まずはエプロンが必要か?
を聞かれ、その後商品提供までの間に
付きだし的な一品が提供
本当に、小料理屋さんみたい
つけ麺の提供を、つまみながら
待てるのはありがたいですね。
そして…。間もなくつけ麺が登場
全粒粉の腰のある麺。
相変わらず美味しかったです。
〆は、つけ汁にサービスのご飯を
投入
味噌汁にご飯を投入して食べる
感じが最高です
そして、ちょっとホッとしていると…
カウンターのスタッフさんから、
『さんく』タイムのプレゼントです
と、デザートが
お店の『さんく』という名前にちなんで
毎時間の39分にお店にいる人に
プレゼントされているとのことです。
ラッキー
こういう小さな気配りが嬉しいですね。
そして、お店を出る時には、
ホール専任のスタッフさんが
扉をあけてくれ、外まで出ての
丁寧なお見送り。
『今日は、お時間を頂きまして
ありがとうございました。』
と丁寧な挨拶。
たった、20分程度の滞在でしたが、
気持ち的には非常にゆったりと
食事を楽しめて、心身ともに完璧に
満たしてくれました。
おいしい料理屋さんで
食事をした後の様な錯覚…。
接客が丁寧だからと言って、
お店の商品提供や回転が
遅い訳でもなく…。
ひたすらサービスの良さが
心地よい…。
そんなお店。
そりゃ、人気店になるわな…。
って感じです。
もしこのお店が、客単価5000円以上の
料理屋さんだったら…。
このレベルのお店の雰囲気や
接客サービスは普通に感じると
思います。
でも…。
ラーメン屋さんなのに
単価800円くらいのお店なのに
ここまでしてくれるの
という期待を大きく超えた
実感がお客様にあるから
感動や喜びを生むんでしょうね。
値段<価値
お店に対する期待<価値
この公式が成立すると確実に
リピーターになるという訳では
ないかと思います。
が…。
お客にとっては、非常に嬉しいですよね。
やっぱり、お店で食事をする時は
できれば、空腹を満たすだけでなく
楽しい時間も過ごしたい…。
そんな欲求を満たしてくれる素敵な
お店です。
あなたのお店のサービス…
お客様から見て
値段<価値
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元サービス業60店舗の
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