組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

相手との距離を縮めるコツ

ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント

『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから

【毎日更新ブログ   826日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

本日、9月4日は台風21号が日本各地に

上陸する様子です。

お互い気を付けましょうね!


あなたも、ご存知かと思いますが

台風にはそれぞれ、『台風委員会』という

国際機関が名づけた名前が存在します。

 

 

今回の台風21号は

『チェービー(韓国語でツバメ)』

 


『チェービー』は勢力が大きな台風だと

言われていますが、ツバメは縁起が良い

イメージがあるのでイメージ通り、

あなたの地域も無事でありますように。

 

 

ちなみに、日本での台風の呼び名は

その年の発生した順番に、台風21号などの

番号をつけて呼ぶのが一般的ですが…

 

私が毎月仕事で訪れる台湾では台風委員会が

名づけた国際名を中国語で呼びます。

 

 

台風は人間ではありませんので、

台風21号の様に数字で呼ぶ方式は

今年何個、台風が発生したのか?が

分かりやすいですし、慣れているのですが…

 

 

やはり、人対人でコミュニケーションを

図る時は、しっかりとその人の名前を

呼んであげたいですね!!

 

 

 

さて…

 

 

 

お店や会社の人間関係を良好に

築くために…

 

 

店長のあなたとアルバイトさんの

人間関係を良好を築くために…

 

 

色んな方法がありますが、その中でも

非常に簡単で効果の高いコツがあります!!

 

 

それは…

 

 

相手の名前を意識して

呼んであげること

 

 

人は『自分の存在を認めてもらいたい』

という強い欲求がありますが…

 

 

相手の名前をきちんと呼んであげる

ことで、呼ばれた相手は『自分の存在』

を認めてもらったという嬉しい気持ちに

なるんですよね。

 

 

一説によると、アメリカの鉄鋼王

アンドルー・カーネギーさんは、社員だけ

でなく、下請けの社員に至るまで名前を

呼んだと言われ…

 

名前を呼ばれる社員たちは、自分が大事に

されていると感じ、カーネギーの在任中は

一度もストライキが実施されなかったと

言われています。

 

 

私も、人から名前を呼んでもらえると

他の誰でもない私自身の存在を認めて

もらえている様な気持ちになったり…

 

 

尊敬する人から名前を覚えて

もらって呼んでもらえると、

とても嬉しい気持ちになったり

します。

 

 

あなたは、こんな経験はありませんか?

 

 

 

そんな、相手との関係性を効果的に

築いてくれる『名前を呼ぶ』という

行為ですが、

 

あなたのお店の人間関係をさらに良くして

コミュニケーションを活発にするために

是非こんなシーンで意識して行ってみて

欲しいんです!

 

 

それは…

 

 

特に、朝に出勤した時や仕事終わりの

別れ際の挨拶をする際に、

 

『北川さん、おはよう!!』

 

とか…

 

『景子ちゃん、お疲れ様!!』

 

という様に

 

相手の名前を呼んで挨拶

 

すること。

 

 

『挨拶』も相手の存在を認める行為で

より良い人間関係を築くための、

コミュニケーションの基本だと

言われていますが、

 

 

名前を呼ぶ+挨拶

 

 

はさらに相手の存在をしっかりと

認めていることになりますので、

挨拶の印象が一気にグレードアップします!!

 

 

人材育成で『ほめる』・『叱る』よりも

大切なものは、

 

『何をいうか?』よりも『誰がいうか?』が

大切。

 

是非、あなたの部下にとってあなたの存在が

『誰がいうか?』の『誰』になるように、

『名前を呼んで挨拶』を心がけてみて下さいね!!

 

 

お店のスタッフの定着率アップを上げたり、

コミュニケーションを活発にするのは

こういう小さなことの積み上げが大切です。

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ