組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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部下とのコミュニケーションを図るポイント

【毎日更新ブログ    1034日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

上司と部下との関係において

コミュニケーションは非常に大事

だということは誰もが知っていると

思います。

 

 

個人面談や仕事が終わった後に

飲み会などでコミュニケーションを

図り、お互いのことを良く知るという

ことも非常に有効なのですが

 

 

なかなか、そういう時間が頻繁に

とれないというリーダーは多いのでは

ないでしょうか?

 

 

しかし、日々の職場でのコミュニケーション

を図るときに、大切なポイントを

少し意識しておけば効果的なコミュニケーションを

図ることが可能です。

 

 

そもそもですが…

 

 

あなたは、普段の仕事における

部下とのコミュニケーションに

おいて…

 

部下のどういう点を知ろうとして

(見ようとして)コミュニケーションを

図っていますか?


人によって色々ポイントがあるかと

思いますが、ピントがぼやけていると

日々のコミュニケーションが

単なる雑談に終わってしまうので

もったいないですよね…

 

 

ちなみに私が職場において、

何のために部下とコミュニケーションを

図っていたかというと、2つあって…

 

 

1つは、部下の価値観というか

『モチベーションの源』になる

ポイントは何なのか?を知ること。

 

 

人間の欲求には色んな種類がありますが

人によってそれぞれ、求める欲求や報酬に

違いがあるんですよね。

 

 

例えば、シンプルに『お金』が一番

のご褒美だと感じる人もいれば…

 

仲間やお客様からの『感謝』の気持ちや

言葉が一番のご褒美に感じる人も

いるし…

 

出世や何かを任されることに

喜びを感じる人もいれば…

 

新しい仕事に挑戦したり

自分の興味がある分野において

勉強の機会を与えられることで

モチベーションが高まる人も

います。

 

あるいは、時間的な自由を

求める欲求が強いので、『休み』

やパートさんなどの場合は

『勤務時間に融通を利かせる』

ことでやる気があがる人もいます。

 

 

人それぞれ、もらって嬉しいプレゼント

に違いがあるように、仕事において

どんな報酬をもらえることが一番

嬉しいのかな?ということを知っていると

 

 

部下のやる気が持続する上で非常に

有効なので、意識して観察して

いました。

 

 

また、2つ目は部下の仕事ぶりを観察

しながら、出来ている部分を見る

だけでなく…

 

上手くいっていない点を見つけ、

どうすれば上手くいくのか?を

アドバイスしながらレベルアップ

させることを目的においていました。

 

 

部下育成の目的は、会社やお店の

業績アップです。

 

 

部下のやる気や能力を高める

ためにも、上記の2つにポイントを

おいたコミュニケーションは

非常に大事なんですよね…

 

 

コミュニケーションは頻度と回数が

大切です。

 

 

 

是非、日々の仕事を通じて部下との

質の高いコミュニケーションを図って

いきましょうね!!

 

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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