【毎日更新ブログ 1547日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
私が尊敬する某飲食店のご支援先の経営者様は
スタッフさん達に対していつも…
「誰かを連れて行きたくなるお店」
「誰かに紹介したくなるお店」
そんなお店づくりをしよう♪とおっしゃって
います。
そのために、自分たちのお店の“らしさ”を
徹底的に磨き上げ、お客様に満足して頂ける
接客や商品作りをしていこう♪と。
私はこのお話が大好きです。
そして、いつも共感しています。
これに関連した話ですが…
飲食店経営という雑誌の7月号だったと
思いますが、すき焼き・しゃぶしゃぶの
老舗である「人形町今半」の高岡社長が
アフターコロナの取り組みについてこんな
ことをおっしゃっていました。
今の状況が長く続けば続くほど、人々の
生活や働き方が新型コロナウィルス以前の
状態に戻ることはまずないだろうと…
そうなると、テレワークが当たり前になり
出勤人数が減り、都心のランチタイムの
営業は苦戦を強いられる。
また、時差出勤による会社の仲間が一緒に
帰宅することが減るとアフターファイブに
飲みに行く機会も少なくなっていくのでは…と。
今後、日常使いのお店は淘汰され、1人で
食事をする際は低価格か、わざわざ行く
様なお店が残る様になり、飲食店の二極化が
進み選別される時代になる。
だから、自社の強みを磨き、わざわざお客様が
来店したくなるような接客、しつらえ、料理の
3つを備えないと存在意義がなくなってしまうと。
私はもう少し明るい未来を描きたいという
気持ちはあるものの、まだまだコロナ渦
の真っただ中という状況ですし先行きが
見通せないことを考えたら
経営者の立場としてはこれくらいの
イメージで準備して挑まないと…ということ
ですね。
確かに、私自身の4月以降に外食をしたお店を
振り返ってみても…
1人で食事に行くラーメン屋さんなどのお店か、
知り合いのお店、または大好きなお店を利用させて
頂いていることが大半の様な気が…。
みなさんはいかがでしょうか?
それに…
以前のように、セミナーや勉強会帰りに
みんなで懇親会に行きましょう♪
仲良しが集まるコミュニティーで飲み会を
やりましょう♪
なんて機会がめっきり減って…
『どうせ外食するなら大好きなお店か大好きな
スタッフさん達がいるお店で食事したいな…』
そんな意識が以前よりも強くなっている様な
気がします。
新型コロナによって、私たちの日常が当たり前
ではなかったという現実に直面し…
「お客様がお店に来て下さることが
決して当たり前ではない」
という現実を飲食店やサービス業で働く
みなさんも感じられていると思いますが
いま一度、自分らしさや強みを見直し、さらに
磨きをかけながら、
『お客様がまた来たいと思うお店』
『誰かを連れてきたくなるお店』
そんな風に感じて頂けるように楽しい時間を
過ごして頂きたいですね!
どんな時代になっても、人に元気や癒しを
与える外食業やリアル店舗でのサービス業が
なくなることはないと私は思っています。
人に元気や笑顔を与えることができる
サービス業のみなさん!!
このストレスが蔓延した時代こそ
みなさんの力が求められています!!
その結果、多くのお客様に楽しんで
頂いて、サービス業で働く皆さんの
努力も報われます様に。
色んな状況に直面しながら私たちの食事や
楽しみを支えて下さっているサービス業の
みなさん。
改めてありがとうございます!!
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで