【毎日更新ブログ 1549日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
私のご支援先の経営者様を始め、ファンの
多いリーダーのみなさんの多くは『業者さん』を
とても大切にされています。
そして、お互いに尊重し合いながら良い関係性
を築かれています。
『人間は感情に大きく左右される生き物
ですからね…』
業者さんにとっても、色んな取引先がある中で…
商売抜きにして、この経営者様とは人対人として
末永くお付き合いさせてもらいたい。
もし、何かあったら最優先で『この人の
力になりたい!!』
自発的にそんな気持ちにさせる経営者や
お店がいくつかあるのではないでしょうか?
単純に会社の取引高という数字の優先順位以外に
人間としての感情面の優先順位もあるんじゃないか?
と思います。
また、そういうお店にはプライベートでも
通いたいと思うでしょうし、誰かにおススメ
したいという感情も湧くのではないか?と
思います。
現在、飲食店の多くでも『Uber Eats』や
『出前館』などのデリバリーの仕組みを活用する
お店が増えています。
そんな仕組みをうまく活用して、コロナ渦の中でも
売り上げを前年比200%に伸ばしている某ステーキ丼の
お店があり…
そのお店は『Uber Eats』の売上だけで月間260万円を
超え、お店全体の売上に占める割合が55%
にも達しているそうです。
もちろん、業態によってもはまるサービス
はまりにくいサービスというのはあると
思いますが…
すごい数字ですよね…。
この素晴らしい結果につながっている理由については
デリバリーに向いている商品であったり、競合の少ない
魅力のある商品など…。色々あって1つではないのですが
考えられる大きな要因の1つに…
お店が『Uber Eats』の配達員さんに給水サービスや
トイレなどを自由に利用してもらっているとのこと。
小さなサービスかも知れませんが、この取り組みが
『Uber Eats』の配達員にとっては好評らしく
配達員同士でも『このお店は優しいね』という口コミや
評判が広がっているのだとか…
もし、私が『Uber Eats』の配達員の仕事をして
いたら…
きっと、親切にしてくれるお店の商品なら
より大切に届けようと思うだろうし、お店の都合で
調理が遅れたとしても、なんとかフォローしようと
思うと思います。
私が行動科学を学ぶ中で一番大切にしてきた
言葉があります。
それは…
『人は自分を大事にしてくれる人のために
最大のパフォーマンスを発揮する』
私のご支援先の経営者さまが業者さんからも
応援されたり、多くのファンがいるリーダーの
みなさんが色んな方から応援されて物事が好転
している原因は
この格言で表現されているのではないでしょうか?
些細なことかも知れませんが、人間は感情で
動く生き物ですし、相手との関係性の良し悪しで
発揮するパフォーマンスに大きな影響を及ぼし
ますからね。
部下であれ、仲間であれ、業者様であれ、
近所の方であれ…
相手を尊重し大事に接するという姿勢は
忘れない様にしたいと思います。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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