【毎日更新ブログ 1681日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日は土曜日で、久々にゆっくり
できる1日です。
ということで…
今日のお昼は『シチュー』でした♪
あなたは、『シチュー』と聞くと
どんな『シチュー』が頭に浮かび
ますか?
日本人なら多くの方は『シチュー』と
言えば…
①クリームシチュー
そして…
②ビーフシチュー
をイメージされる方が多いのでは
ないでしょうか?
そして、『シチュー』を食べる場所も
自宅か、またはオシャレなレストラン
などをイメージされる方が多いかと
思います。
実際、私もそうですし…
今朝、友達のグループラインに…
『今から、シチューを食べてくる…』
とつぶやいたら…
『シチューって!センスいいなぁー』
とか…
『オシャレなランチ、いいなぁ~』
と反応してくれました。
きっと、友達たちも『シチュー』と
聞いて、私と似たようなイメージが
浮かんだのだと思います。
しかし、実際に私が行ったお店は…
友達が描いたイメージとは
違う…
大阪の天神橋筋6丁目にある
昭和風のこんな感じのお店。
とにかく…
『特製シチュー』という大きな
文字がとても興味をそそります…
さらに、お店全体の外観は
こんな感じ。
『かね又食堂』さん。
オシャレなレストランではなく
超老舗の定食屋さんです。
店内はこんな感じ。
果たして、戦後のお店か?
それとも、台湾のお店か??
と錯覚する雰囲気ですが…
でも…
間違いなく美味しいものは提供
してくれそうな、なんとも言えない
老舗感も。
早速、大将に『シチュー定食』を
注文。
カウンターの上から、好きな小鉢を
2種類とり、席で待機。
少しすると、待望の『特製シチュー』
が登場しました!!
と…
とうめい…
イメージしていたシチューとは
全く違う『シチュー』が登場
しました。
具材は、牛肉・玉ねぎ、じゃがいも
の3種類。
肝心の味ですが…
まろやかな塩加減で、食材の旨味と
コクがたっぷり出ていて、めちゃくちゃ
旨い!!
これには本当にびっくりしました。
そして、セットについている
玉子焼きを一口。
これも、フワフワな触感で
甘すぎない絶妙な味付け。
玉子焼き定食でも良いくらいの
主役級の旨さでした♪
また、私自身リピートしたいと
思いますし…
誰かを誘って、その人の驚く顔を
見てみたいな…と思うお店の1つです♪
実は、このお店を知ったきっかけは
SNS。
投稿されているみなさんも、
これまでの『シチュー』のイメージと
現実に大きなギャップがあったみたいで…
ほとんどの方が…
『なんだ?!これがシチューなの?!』
とか…
『常識を覆すシチュー』
とコメントされていました。
この様に、一般的なイメージと
現実のギャップが大きいと、
強烈に印象に残りますし…
何よりも、その感動や驚きを
誰かに口コミで伝えたいという
衝動にかられるんですよね!!
もちろん、味が美味しいという
ことは大前提で。
誰かに、口コミで教えたくなる
お店…
誰かを連れて来たくなるお店…
SNSで配信したくなるお店…
の条件は1つではありませんが…
その1つは、一般的なイメージと
現実のギャップの大きさ!!
その、事前期待を良い意味で大きく
裏切ってくれると、強く印象に残って
誰かに口コミしたくなるんですよね。
これが、口コミにつながるきっかけの
1つの理由です。
一般人が抱いているイメージを
ちょっと覆してみる。
プラスのギャップがあなたのお店の
商品やサービスでも作れないか?
そんなことをコロナ禍のうちに考えて
みると、いざ、アクセルを踏む時に
客数アップの大きな武器になるのでは
ないでしょうか?
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで