【毎日更新ブログ 1683日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
『ふざけんなよ!!』
これは先日、サイゼリヤの堀埜社長が、
西村経済再生大臣の
『ランチは皆と一緒に食べてもリスクが
低いという訳ではありません。』
『昼間もできる限り、不要不急の外出
自粛をお願いしたい。』
という呼びかけに対して、反応した
言葉です。
マスコミなどでも、一気に話題になったので、
あなたもご存知ではないでしょうか?
人それぞれ、置かれている立場や考え方が
あると思うのですが、あなたはサイゼリヤの
社長の『ふざけんなよ』発言はどのように
感じましたか?
私は…。堀埜社長にとても共感しました。
中には…
気持ちは分かるけど、大会社の社長なら
もっと言い方を意識した方が良いのでは?と
思う方もいらっしゃるかと思います。
でも…
私は、あの『感情』をあらわにした正直な
表現だったからこそ、多くの人の心に届き、
マスコミも一斉に取り上げたのではないか?
と思います。
また、
サイゼリヤの堀埜社長の、『ふざけんなよ』
発言は、コロナ禍以降、サイゼリヤという会社が
どれだけ感染症対策や会社の存続のために必死で
向き合ってきたのか?
それを表すシーンだったと思います。
『怒りの感情』が湧くのは、本気でやってる
証拠だと…。私は思います。
実際に、サイゼリヤは業界をリードする形で
春以降、率先して営業自粛や時短営業にも
協力し…
店内の感染症対策にも取り組んできました。
また、テイクアウトに着手するだけでなく、
テイクアウトやランチ需要を開拓するための
『ミラノ風ドリア』の新業態をオープンし
たり…
店舗では『30分クロージングチャレンジ』と
言って、ラストオーダーが終了する閉店30分前
から、一部の料理の調理方法を変更するなどの
工夫を重ね…
スタッフが少しでも早く帰宅できるようにしたり、
コストを削減する取り組みを続けてきました。
そんな、サイゼリヤの取り組みを春以降、新聞や
雑誌などで数多く見てきた私は…
応援したい気持ちになって、先ほどサイゼリヤ
さんに1人で行って晩御飯を食べてきました。
(時短のお知らせ)
(感染対策の取り組み)
(飛沫を防ぐための注文方法の変更)
(右下が新業態のメインになるミラノ風ドリア)
サイゼリヤさんは、ただただ政府に文句を
言っただけでなく…
多くの雇用を生み出したり、多額の納税で
貢献している会社。
しかも、自社でやるべきことは、やった上での
発言ですからね。
一般人が政府に文句や愚痴を言うのとは違って、
今後大きな影響を与えてくれるんじゃ
ないかと思います。
そして、私自身が見習わないといけないと
思った点は…
サイゼリヤさんの、常に商品やオペレーション
などを改善、改良し続ける『まだまだ精神』
の姿勢。
看板商品の1つである、ミラノ風ドリアに
関しても、1983年の発売以来、少なくても
1年に10回は、原材料や、調理・加工など
なんらかの変更を重ねているのだとか…
『データをしっかりと取り、売れていない
のは、どこかに改良の余地があるから…』
『ピンチの時には物事を改善していく
チャンス。』
そんな姿勢で努力を重ねているからこそ、
いつまでも多くのお客様に愛される
お店であり続けるんだろうな…と。
資金力は別にして、物事を変化させたり
改善していくのは、超大手企業よりも
零細企業の方がフットワーク軽く行える
はず…
しかし…
実際に、私はサイゼリヤさんよりも
コロナ禍以降、変化・進化させることが
できたのか?
(うぅ~。胸が痛む…)
色々、刺激を頂いたところで、私も
しっかりとがんばりたいと思います!!
そして、日々、がんばっているあなたにも
心からの応援の気持ちをおくりたいと
思います♪
一緒にがんばりましょうね。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで