【毎日更新ブログ 1834日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
先日、出張先での研修を終えて、経営者様と
幹部の方とでパートナー企業様の飲食店を訪問し、
軽く晩ご飯をご一緒させて頂きました。
(緊急事態宣言以外の場所です)
ノンアルコール、少人数、短時間での
食事タイムでしたが…
私にとっては久しぶりに誰かと食事を
ご一緒できるという新鮮な気持ち
でした。
1年半くらい前までは、1か月の約半分は
パートナー企業のスタッフさんや経営者仲間
と一緒に外食を楽しむというのが日常でしたが…
まさか、誰かと一緒に食事をするだけで、
新鮮な気持ちになる日が来るとは…
本当に不思議な気持ちです。
そんな、久々の誰かと一緒の外食時間ですが
本当に楽しい時間でした。
周りの方も家族かカップルでの2人組の
お客様が多かったのですが、みんな食事を
しながら楽しそうな『笑顔♪』
スタッフさんも明るくて、本当に
お店全体に『楽しくご機嫌なムード』が
充満していました。
『これが外食の楽しさ♪』
というものを久々に感じさせてもらい
大満足でお店を後にしました。
飲食店で食事をする上で『美味しい』と
いうのは当たり前の話。
いかにお客様に『楽しい』などの
プラスの感情を抱いてもらいながら
食事時間を楽しんでもらえるか?
というのが、飲食店で働く人たちの
腕の見せ所ですからね。
メルマガやブログで何度もお伝えしている
ことですが、
『人は感情で動く生き物』
そして
『楽しいところに人は集まる』
です…。
『楽しい時間を過ごせた』という経験が
『また、来たいなぁ~』という感情にも
つながります。
まぁ、そうは言っても…
スタッフさんも人間ですから日々
色んな感情は湧いてくるでしょうし
ましてや、仕事中に心の余裕がなくなる
時などは、イライラして表情や態度に
出てきますこともありますが…
『感情は伝染する』
という事実もあるので、お店の楽しい
ムードを崩さない様に注意をしたいものです。
特に仕事中にスタッフに注意したり
指導する際にもリーダーが心がけたいこと。
それは…
『いかにお店の楽しいムードを崩さない様に
部下指導するのか?』
これは、時によっては非常にハードルが
高いことで、私も毎回完璧にできる自信は
ありませんが…
注意する側のリーダー、注意される側のスタッフ
の感情は空気伝染でお客様にも伝わりますし
お客様もスタッフのことをよく見ている
ものですからね…
営業中はいかに相手を前向きに乗せてあげながら
注意や指導を行えるか?
ということを考えながら、指導のバリエーションを
増やすことも必要ですし…
本当に厳しく注意したり叱らなければならない
時は、短時間または裏に呼んで注意する。
ということも心掛けたいですね。
叱ることが効果的な時もあれば
時には『ほめて』気分よく乗せてあげた方が
効果的に改善につながることもあります
からね。
どちらにしても、私たちの仕事は
目の前のお客様に『楽しい時間を過ごして
頂くこと』
その時間を演出した結果として、お客様の
笑顔やファンが増え、リーダーである
あなたの努力も報われます様に。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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