組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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話しかけやすい上司

【毎日更新ブログ    1856日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

いきなりですが…

 

あなたは、どんな人だと話しかけやすい
ですか?

 

または…

 

どんな人だと話しかけにくいですか?

 

例え、普段は話しかけやすい人で
あったとしても、

 

めちゃくちゃ忙しそうだったり…

 

機嫌が悪そうなら話しかけにくい…

 

そんなケースもありますよね。

 

仕事において、大切なコミュニケーション
である『報告・連絡・相談』においても

 

『仕事なんだからタイムリーに報告して
欲しい』

 

という上司の思いはあったとしても、

 

人は感情で動く生き物ですし…

 

部下は上司の顔色を伺う人も多いです
からね…

 

やっぱり、上司の機嫌が悪そうだったり…

 

忙しそうにしていたり…

 

せっかく相談したり、何かを提案しても、
まともに話を聞いてもらえずに却下される
ことが続くと、

 

なかなか相談や報告をしにくいものです。

 

そんな私も昔は余裕がない時が多く…

 

・今、話しかけるなよ!というムードを
醸し出していたり

 

・忙しいアピールをしてしまったりして
いたり

 

・時間的にも精神的にも余裕がないので
部下の相談や提案に対して丁寧な対応を
することが出来ず

 

部下から相談や報告が全く上がって
こないという状況に陥ったことが
あります。

 

そして、部下に悩みや相談したいことが
発生した時でも…

 

私の機嫌や様子を探ったり…

 

相談しやすいタイミングをさぐるために
エネルギーを費やしていることも多々あった
と当時の部下から教えてもらいました。


部下からの相談や報告が遅れた際は

 

『なんでもっと早く相談しなかったんだ!』

 

『どうして、もっと早く報告してくれ
なかったんだ!』

 

と怒っていた私ですが…

 

部下に怒る前に、そもそも自分自身が
相談しやすい上司だったのか?ということを
もっと意識して実行できれば改善に
つながったのではないか?と思います。

 

特に新人のスタッフは、分からないことが
たくさん発生するものですが…

 

先輩や店長が忙しそうだったら、聞くことが
出来ずに1人で悩みを抱えたり

 

質問した際に

 

『前も教えただろ!何回言わせるんだ!』

 

とイラっとされたら、これ以上は分からない
ことがあっても質問できなくなりますもんね。

 

結果的に、相談や報告がタイムリーに
あがってこずに困るのはマネージャー。

 

部下からの相談や報告がタイムリーに
あがってこない…と感じているマネージャーの
人がいたら

 

私たち自身が部下にとって相談しやすい
上司なのか?それとも相談しにくい上司なのか?

 

をチェックしてみて、『相談しやすい雰囲気』を
少しでも多く演出できるように心がけてみたい
ですね。

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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