【毎日更新ブログ 1981日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
『物事はやってみなければ分からない』
こんな言葉がありますが…
『本当にそうだなぁ~』
と思うことがありました。
それは…
私が7月24日からスタートした台湾人向けの
Youtube番組なのですが…
ついに、第一次成長期の波がやってきた
感じです。
一般的に良く言われているのは、
他のSNSでインフルエンサー的な
存在であったり
有名人、または他のチャンネルで実績が
ある人を除いては
初期の頃は1本目、2本目のおまけ期間を
除いて視聴回数が2ケタが大半という状態が
続くと言われています。
普段、私たちが良く目にする動画は
チャンネル登録者が1万人を超えていたり
数千人というチャンネルばかりですが…
これは、Youtube側が人気番組を
どんどん他の視聴者に関連動画でおススメ
するからであって…
実績のないチャンネルはYoutubeも
おススメしてくれないので、誰にも
気づかれない状態が当分の間続くと
言われています。
この2年か3年で一気にYoutuberという
言葉が一般的になってきましたが…
実は、チャンネル登録者数が1000人を
超えている番組は、Youtube全体の
約2割しかいないというハードルの高さ。
チャンネル登録者数1万人以上。
動画視聴回数1万回以上なんて言うのは
現状では憧れの数字です。
さて、そんな伸びしろしか感じない私の
チャンネルですが、最近毎日3人か4人の
登録者様が増える様になってきました。
原因は1つに絞り切れない点があるのですが…
きっかけになった動画は、『新千歳空港』
の特集番組だったのです。
内容は日本一のグルメ空港であり、テーマ
パークの様な新千歳空港の2021年8月時点の
状況とおススメのお土産紹介という番組
だったのですが…
実はこの番組は、当初の撮影予定になく、
札幌と小樽で4泊5日の動画撮影の旅を
終え
『せっかくだからあと1本何か撮れないかな?』
と思って、急遽浮かんだアイデアだったのです。
私にとってこの時のメインは札幌と小樽の動画。
新千歳空港はおまけ。
そんな感じで、『空港の動画観て誰か興味
湧くのかな???』という感じだったの
ですが…
なんと、新千歳空港の動画が私のこれまでの
21本の動画の中では断トツで視聴回数の
多い、664回。
(他の人と比べないでね…苦笑)
これをきっかけに、他の動画再生回数や
チャンネル登録者も急激に増えだしたのです。
結果論ですが…
よくぞ、新千歳空港の動画を撮影したな…。
本当に何が良い結果につながるかは分からない
な…と感じました。
そして、成功した原因が定かではないですが
良い反応があったコンテンツは横展開で
もう1回チャレンジということで…
11月は那覇空港特集を組もうと思っています。
これは、ブログを書いていても同じことが
あるのですが
自分では『これは良い記事を書けたぞぉ♪』
『みんなの反応が楽しみだなぁ~』
と思った記事が完全に空振りし…苦笑
『こんなこと書いて大丈夫かなぁ~』と
自信なさげにかいた記事が反応良かったり…
結果的に、いざアウトプットして一般の
人に披露してみると、自分が思っていた
結果と違うことが良く起こります。
『物事はやってみなければ分からない』
いくら自分で自信のある商品であっても、
自分で自信のあるコンテンツだったとしても
アウトプットして、フィードバックを
受けなければ分からないもの。
これからも、ある程度の完成度になったら
成功するかどうかを頭で迷うより、まずは
1回アウトプットして、それから軌道修正を
かけていく。
そんな攻め方を続けていきたいと思います。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで