【毎日更新ブログ 2049日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
またまたコロナのニュースが活発に
なったことによって世の中の『空気』
が一気に冷え込み始めました。
第6波ということは今回で6回目…
経営者のみなさまにおいては繰り返し
先行きも正解も見えない悩ましい状況に
襲われて本当に大変だと思います。
また、経営者様でなくても日本全国
(正解中もかな?)の多くの方々も
色んな不安やストレスを抱えている
のではないでしょうか?
人は不安になると色んなマイナス情報を
勝手に集めてしまい、結果的に行動力
が鈍ることが多々あります。
特にテレビなどを見ていると自動的に
マイナス情報で洗脳されていくので
過剰に恐怖心や不安に襲われたり
人の動きが止まることによって
サービス業などは仕事の忙しさが
なくなってしまうことにより
無駄に空いた時間ができ、コ〇ナの
話題でスタッフ同士でしゃべって
手が止まってしまうこともあり得ます。
専門家でなくても、それが事実かどうか
定かではなくても…
テレビである程度の情報が頭に入ることに
よってみんなが、にわか専門家の様に
雄弁に色々語りあったりする…
そして、本来私たちがやるべき仕事の
手が止まってしまう…
そんな状況になってしまっていることは
ないでしょうか?
コ〇ナの影響によって社会の動きが止まり
客数などに悪影響が出るのは決してみなさんの
責任ではありません。
しかし…
こんな状況でもお店に足を運んで下さった
お客様に対して
・接客が悪い
・掃除が行き届いていない
・盛り付けが美しくない
・料理の品質が安定していない
などによってお客様の満足度が下がり
結果的に客数が下がったとしたら…
それは100%私たちの責任です。
世の中のコ〇ナによるムードを私たちが
コントロールすることは不可能。
しかし、目の前のお客様に楽しんで頂いたり
満足して頂くことはコントロール可能。
現場で働く皆さんも色んな不安があったり
シフト調整などで色んな苦労をされている
とは思いますが…
経営のことを考えるのは経営者の役割で
現場を守る人たちは現場の仕事に100%
のベストを尽くすのが仕事。
専門家でも全然当たらないコ〇ナの
状況や先行きを語る暇があるのであれば…
店内をもう一度見渡して
本当にお店が隅々までピカピカに掃除が
行き届いているか?
1人1人のお客様がお帰りになる際に
スタッフをみて『ありがとう!!』と
言ってもらえるようなサービスができているか?
お客様との関係性を深めていくような
接客ができているか?
作業効率や質的向上に取り組めているか?
を見直して、このタイミングでさらに
お店の実力を高めていく方が有意義だと
思うのですがいかがでしょうか?
人間不安や暇になると思考や手が止まる
ことがありますが…
出来る限り、今私たちができることに
集中していけるように店長達はどんどんと
具体的な指示を出していきましょう。
空き時間が多い時に店長の指示が出ないと
スタッフは思考も手も止まりますからね。
『コ〇ナで客数が落ち込んでいる』
という事実は受け止めた上で…
『じゃあ、具体的に今何を本気で
やっていますか?』
この問いに自信をもって答えることが
できるかどうかが大事だと思っています。
私もがんばりますよ!!
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで