組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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新人教育に大切な3つのポイント

【毎日更新ブログ    2090日目】

 

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

新入社員や新人のアルバイトさんを
迎える季節。

 

店長や先輩社員さんなどはご自身の
お仕事もお忙しい中、新人指導を並行して
行うのは大変かと思いますが

 

新人が戦力になれば先輩のみなさんも
楽になりますから、しっかりと教育をして
1日も早く新人に戦力になってもらいたいですね。


さて、新人スタッフを教育する際に
大切なポイントはいくつかあるのですが
今日は中でも重要なポイントを3つ
お伝えしたいと思います。

 

行動科学マネジメントによると新人が
仕事でつまづくポイントは主に以下の3つ。

 

①そもそも何をすべきか分からない

 

②すべきことは分かるが、やり方が
分からない

 

③やり方までは分かるが行動が続かない

 

この3つを押さえると効果的に新人
育成を行える可能性が高まります。

 

では、1つ1つの項目について簡単に
補足していきましょうね。

 

①そもそも何をすべきか分からない

 

仕事を理解していない新人は上司や先輩から
指示をされないと動けないですからね。

 

まずは、新人が入社したら何を教える
のか?

 

簡単な項目でも良いので

 

『入社後いつまでに』

 

『どんな業務を教えるのか』

 

ということを受け入れ前にリスト化し
整理しておくと受け入れ側も新人も
助かるのではないでしょうか?

 

続いて、

 

②すべきことは分かるが、やり方が
分からない

 

これはおとといの記事でも書きましたが
手順書、マニュアル、動画マニュアルなど
を活用して『5W1H』レベルで具体的に
教えてあげることが大事。

 

丁寧に教えてあげると1回か2回で
済むものが、雑に教えたり曖昧な
表現で教えると2度手間、3度手間に
なって結局先輩たちの負担も増えます
からね。

 

そして、最後は

 

③やり方までは分かるが行動が続かない

 

何か仕事を教えて、行動してもらった
後に最も大事なことは評価をきちんと
伝えること。

 

行動した後に、『OK!』、『完璧!』
などプラスの反応をもらえると自信にも
なりますし、自発的に行動を繰り返す
様になります。

 

また、改善点が必要な場合は出来ている
部分は伝えてあげた後で、『あと一歩
ここが改善出来たらもっと良くなるよ』
とアドバイスを送ってあげると本人も
行動しやすいのではないでしょうか?

 

一番ダメなのは何か行動したにも
関わらず、無関心・無反応であること。

 

『見られていないと不安になったり
行動が継続できないことってあります
もんね。』

 

せっかく、新人スタッフが店長や先輩の
望む行動を行った時には、きちんと
言葉で伝えてあげましょうね。

 

 

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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