【毎日更新ブログ 2134日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
昨日は大阪での仕事を終え、明日の
東京での仕事の前泊のため伊丹空港に
向かっていました。
すると飛行機出発時間の約1時間ちょっと前
にスマホに通知が…
ANAさんのアプリで…
『使用機到着遅れのため45分遅延』
というお知らせが来ました。
『仕方がないなぁ~。でも前泊で仕事先に
ご迷惑をかけることはないから良かった。』
と思いながら、そのまま伊丹空港に
向かっていると、
先ほどと同じ内容のメッセージがメール。
そしてショートメールにも送られてきたのです。
その後、空港に到着してチェックインの
カウンターに行くとそこでもスタッフの
方から直接お詫びとともに遅延のお知らせが…
『大切なことを伝えるためにはここまで
徹底されるんだな…』
ということを改めて認識させて頂き
ました。
これは私たちの仕事においても同じ
ことが言えるのではないでしょうか?
特に飲食店やサービス業などで
たくさんのスタッフさんが働くお店など
だとお店の重要な方針を徹底して伝え
浸透させるのも簡単ではありません。
『一度言ったから伝わったと思った』
『朝礼で伝えたからみんなに伝わって
いるものだと思った』
などと錯覚をしてしまい、伝え漏れや
方針の徹底がされないということは
ないでしょうか?
全ての情報共有を徹底するというのは
無理がありますが、本当に大事な
連絡事項などに関しては
複数の伝え方を活用しながら
直接口頭でも相手に伝わっているか
確認する
ということが大事ですね!
結果的には1時間20分遅れで、晩御飯を
1人で食べに行こう!という計画は
ダメになりましたが…
次回の移動に関して『飛行機は遅延の
危険性がある』ということを改めて
強く認識できたので油断防止になりました。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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