ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント
『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから
(毎日更新ブログ 446日目)
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
夕方、3日間の広島県福山でのご支援を
終えて広島から東京へ移動
今回は人生で初めて広島空港に
やってきました
JR福山駅前から広島空港行の
リムジンバスに乗って、
約1時間、見たことのない景色を
見ながら、
この道は朝や夕方の通勤時間
帯には混むのだろうか
なんて、今後利用した時の事を
考えながら周りをキョロキョロ
(途中20分ほど寝てましたが)
時間に余裕もあったので、空港内も
見学…
本屋さんがあるな…
とか
ANAのプレミアムチェックインカウンターは
あるものの、専用保安検査場はないんだ
だったら、保安検査場締切りギリギリに
空港に着いたら焦りそうだな…
などなど…
便利な時代なのでネットで調べたら
ある程度は分かる情報なのですが
やっぱり、実際に自分の目で見て
経験するとイメージが湧くので
次に広島空港を利用する時は
例えスケジュールがタイトな時でも
不安なく利用できそうです
さて…
どんなことでも、あらかじめ準備をして
おくと
いざ
となった時に、焦ったり困ったり
することを防ぐことができます。
ベテランアルバイトさんが
揃っている時に、敢えて新人アルバイト
さんに、初めての仕事を経験させて
みる…
例えば…
洗い場とホールしかやったことが
ないスタッフに
ドリンクを作ることを挑戦させたり、
一品ものの料理を作らせてみたり…
ラーメン店で麺上げをやったことの
ない子に、自分のまかない作りや
超アイドルタイムの時間に実践
経験させてみるとか…
緊急の事態に迫られた時に
初めて対応するのではなく
緊急の事態は発生するものとして
計画的に育成計画を立て、実行に
移しておくと
やっててよかった公文式
ということになるのではないでしょうか
何事も準備が大事
緊急事態や困った出来事は
どうしても発生してしまいますが…
想定内なのか、想定外なのかでは
ミスの発生率などに大きな影響を
与えることになります。
緊急事態の時に、心に余裕をもって
準備はできませんので、
心に余裕があるときに、想定外を
想定して、準備しておけると
余計なモチベーションダウンを防ぐことが
できるのではないでしょうか
ということで、無事東京に着きましたが
今日はゆっくりと体を休めて明日も
全力でがんばります
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで