こんにちは。飲食店を中心とするサービス業専門の理念浸透~業績アップのコンサルタント、村上 俊洋です。
何回、注意しても同じミスを繰り返す部下…。
その都度、『何回、同じこと言わせるねんっ(怒)』って叱るがあまり効果も見られず…。
『一体どうしたら彼(または彼女)は理解してくれるんでしょうか?』
っていう困ったチャンを抱えて悩んでいるリーダーは多いのではないでしょうか?
人の育成には、『根気が必要』ということも分かってはいるが、さすがに5回も6回も同じことを注意して改善されないと、
『お前、頭大丈夫か?』
『お前やる気あるんか?』
『社長、あいつアホですわ…』
と言ってやりたい感情がマグマの様に湧き出てくるものです。
(言ってやりたいどころか、昔の私は言ってしまってましたが…)
なぜ、自分の言ってることが通じないのか?
なぜ、いつまで経っても改善されないのか?
理由は1つではありませんが、少しでも改善につながるモノの考え方の1つをご紹介致します。
なぜ、自分が『当たり前』と思えることが部下に通じない時があるのか?
それは、人間は皆違うから…
・
・論理的でないと理解しにくい『左脳派』、感情やフィーリングで通じる『右脳派』
・今までの仕事の経験による視野の広さ
・成功体験、失敗体験の数
・役割の違いによる責任感
・性格
などなど…
人はみんな様々な部分で自分とは違うので上手く気持ちが伝わらないことが多いのです。
外国人だと、言葉も違うし育った環境も違うから、『自分の常識が通じない』のもなんとなくあきらめがつくケースもありますが、同じ日本人同士だと、阿吽(あうん)の呼吸で分かってくれないとイライラする…。
リーダーは忙しいので、イラッとする感情が沸き起こるのは仕方ありません。
でも私がその時、呪文の様に唱えていたのが『人はみな違う。自分の当たり前が他人の当たり前ではないので理解してもらえるように伝え方を工夫しよう』ということ。
根気よく5回も、6回も注意しているリーダーは、良ければ5種類、6種類の伝え方のバリエーションの研究をしてみて下さい。
同じセリフを繰り返すのではなく、伝えるバリエーションを増やすのです。
(例)・人によってスポーツに例えたり、恋愛に例えてみる
・難しい言葉を使ってしまっている場合は、小学生でも理解できる
『ひらがな』で伝えてみる
・なぜ、必要なのか?という意味も伝える
・優しく言ったり、厳しく言ったり変化も必要かも知れません
(厳しく言われると、萎縮して肝心なポイントが頭に入らない人も
います)
・忙しい時だけでなく、リラックスした時間に落ち着いて伝えると
伝わりやすいかも。
・場所、時間などを変えながら何度も話すと響くときも
多いようです。
・時には、誰かに代わりに伝えてもらえると同じ内容でも腑に
落ちるときがあります
・口頭で伝える、メールなどの文字で伝えるバリエーションも
あると良いですね
・同じ失敗を繰り返さないために、どうしたら良いか?を
質問し自分で考えさせるのも効果的ですね。
・また、相手の成長を願って伝えると相手も受け止め方が
変わります。
・たくさんのことを注意しすぎると頭がパンクするので、本当に
必要なものの1つか2つに絞ってしつこつ伝えてみると良いかも
どうですか?
『面倒くさい!!』
って言う声が聞こえてきそうですが、やっぱり価値観も経験も立場も異なる赤の他人の育成に関わるにはやっぱり根気と工夫が必要なんですよね。
ですから、そもそも『人はみな違う。自分の当たり前が他人の当たり前ではないので理解してもらえるように伝え方を工夫しよう』というように腹をくくっておくことが非常に重要かと。
でも、私の体験上こういう悩みは経験を積むことによって徐々に解消されてきます。
なぜなら、人に合わせたバリエーションや引き出しが増えることで、徐々にどんな人でも自分の考えを理解してもらいやすくなってくるから。
私も20年間で約500人以上の部下育成に関わってきましたが、最後の方は、『この子にはこういうパターンの方が通じるな…』など、上手く伝えるコツがつかめてきました。
今後ますますサービス業の人不足は深刻さを増してきます。
募集をかけても、応募が全くないという状況ですから、採用で選別するのも非常に難しくなってきます。
そんな環境の中、リーダーに必要になってくる力が、色んなタイプのスタッフを育成できる能力。
色んなタイプを育てる能力が身につけば、きっとあなたのお店や会社の運営に大きな恩恵をもたらす可能性が高いです。
『何回、同じことを言わせるねんっ!!』っていう部下が登場したら…。
あなたのコミュニケーション能力を高めるチャンス!!
人に伝える引出しをたくさん増やしましょう!(^^)!
※3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社の理念浸透・社員教育
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