組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

危機管理における指示の出し方

ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント

『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから

【毎日更新ブログ    749日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

ご存知の通り、今朝7時58分に

大阪北部を中心に関西地方で

大きな地震がありました…

 

 

あなたとご家族、そして会社や

お店に被害はなかったでしょうか?

 

 

私の住んでいる兵庫県尼崎市は

震度5弱。


出張先の東京から始発の飛行機で

自宅に戻った瞬間の大地震…

 

 

正直、リビングで中腰で立ち尽くして

スマホを握りしめ…

 

ただただ

『早く揺れが止まってくれ!!』

願うことしかできませんでした…

 

 

私は、阪神大震災の時は転勤先の

広島に住んでいたので、今日の地震は

人生で体験する一番大きな地震…

 

 

今回、激しい地震に襲われるといかに

何もできないのか?ということが

良くわかりました…

 

 

 

さて…

 

 

地震が収まって少しして、

家族やご支援先の方との安全確認が

出来た後、

 

マンションの管理会社から自治会長で

ある私の携帯に電話がかかってきて…

 

 

エレベーターは動いているか?

 

エレベーターの中に人は残されていないか?

 

マンションの建物自体に目立つ被害はないか?

 

ガスや電気は止まっていないか?

 

 

などなどを質問されながら、

そこまで気が回っていなかった

自分に気が付き、反省してしまいました…

 

 

 

普段から、リーダーは危機管理を

しっかりしましょうね!!

 

 

とか言っているくせに、自分自身が

地震の対策など殆ど何もできていなかったと(汗)

 

 

地震の対策として具体的にどのような

準備をしておけばよいのか?もイマイチ

ボンヤリしているだけでなく…

 

 

地震が起こった時に確認すべき

ことなども明確でなかったな…と

 

 

ただ単に『地震には注意しましょうね!』

というスローガンや心構えを唱えて

いただけの自分に気づかされました。。。

 

 

友達同士の会話や声掛けであれば

『地震には十分注意して下さいね!!』

でOKだと思いますが…

 

 

家族や大切な社員を守ろうと思えば

単なる心構えを唱えるだけでは不十分で

きっとあなたやあなたのご家族も…

 

 

・寝る時は、タンスや家具が倒れてこない

安全なスペースで寝よう

 

・余震に備えて、水と食料を買っておこう

 

・スマホはしっかりと充電しておこう

 

・電池式のスマホの充電器を買っておこう

 

・断水に備えてお風呂に水を溜めておこう

 

・懐中電灯を枕元に置いておこう

 

などなどの具体的な指示を出されて

行動されたのではないか?と思います。

 

 

そして、地震が発生した後の

具体的な行動に関しても家族間で

確認しあったのではないか?と…

 

 

このように、本当の意味でスタッフみんなに

危機管理を植え付けて行こうと思えば…

 

 

『心構え』レベルではなく、

『具体的な行動の指示』がなければ

意味がなくなってしまいます…

 

 

これは、飲食店において

『火事を防ぐ』、『食中毒を防止する』

『怪我を防止する』

などの危機管理においても同じこと

 

『火の元を気をつけろよ!』

 

『火事には注意しろよ!』

 

『怪我には注意しろよ!』

 

という心構えを説くだけではなく

 

『帰宅する前に、ガスの元栓を

閉めているか必ずチェックしろよ!』

 

『物を運んだり、調理をしている人の

後ろを通る時は必ず相手に聞こえる声で

“後ろ通ります”と言うんだよ』

 

などのあなたにとっての当たり前の

『具体的な行動』をメンバー全員の

当たり前にできるように注意指導する

とともに…

 

スタッフやお客様が怪我をした時の

対処法。

 

料理に異物混入や食中毒の疑いが

ある旨の連絡を受けた際の適切な

対処法をしっかりと具体的に共有

しておくことが大事です!!

 

 

私は、今日改めて災害や危険は自分にも

突然襲ってくる…

ということを痛感させられました…

 

 

私のブログを読んで下さっている

大切なあなたやあなたのスタッフ

とお店の被害が出ない様に。

 

また、被害が出ても最小限で収まるように。

 

 

メンバーに危機管理を植え付けて

いく際は、心構えだけではなく具体的な

行動指示を出すようにしましょうね!!

 

 

今回の地震に関して、早く平穏が

戻りますように心からお祈りしております。

 

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ