ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント
『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから
【毎日更新ブログ 776日目】こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日は、高知名物 屋台餃子『安兵衛』の
東京の店舗である『えびすの安兵衛』にて
店舗研修を行っておりました。
『えびすの安兵衛』は常にたくさんの
お客様が行列を作って下さるほどの
人気店
スタッフさんは、みんな私の子ども
と言っても良いくらいの年齢で
研修中は、私が準備したお菓子を
たくさん食べながら無邪気にワイワイ
勉強する可愛いみなさんですが…
営業が始まると、急に頼もしく
カッコよく変身します!
厨房で
餃子を巻く担当
餃子を焼く担当
一品ものの料理を作る担当の3人
テキパキカッコよく仕事をこなす
だけでなく、みんな冗談も含めながら
声を掛け合い、スムーズに商品を作っています。
そして、カウンターに座っている
お客様に気配りしながら時々
お声をかけてお客様との会話も
笑顔で楽しんだり…
また、ドリンクを作ったり
おでんを盛り付けたり、洗い場の仕事を
掛け持ちしながらがんばるスタッフさんも
満面の笑みでお店は明るいムードに
そして、ホール全体を担当する
スタッフさんも、周りに目配りしながら
隠し撮りを試みている私のカメラにも
しっかりと気が付く視野の広さ(笑)
この状況、開店直後で一気に
お客様が30名以上入店され
全テーブルから一気に注文が通った
後の状態です。
誰一人、焦っていない…
誰一人、ピリピリしていない…
みんな柔らかい笑顔…
みんな元気で活気のある掛け声…
そして…
ゆっくり落ち着いた動きながら
お客様への目配りは欠かさず
テキパキ作業をしている…
本当にカッコいいなぁ~と思いました。
やっぱり、みんな仕事をイキイキしている
姿ってカッコいい!!
スタッフのみんなが、笑顔で元気に
お客様に接するから、お客様も自然と
笑顔で元気になる!!
そんな素晴らしい仕事ぶりを
見させて頂きながら、今日は飲むまいと
決めていたビールを飲んでしまいました(恥)
そして、いつもの餃子と
ちくきゅうとすまきも…
自分が笑顔で接すると目の前の
人も笑顔になる…
スタッフが笑顔で仕事をすると
お店の雰囲気も明るくなって
お客様の会話も弾む…
そんな食事中に楽しい時間を
過ごせる好循環を生み出せるように
私もスタッフさんの笑顔が増えるような
サポートをたくさんしていきたいと
思います!!
あなたのお店のお客様もきっと
あなたのスタッフさんの笑顔と元気で
パワーをもらえた人が多いと思います。
明日も祭日で忙しくなると思いますが
笑顔と元気をお客様に発信していきましょう!!
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで