組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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ご当地お菓子と商売の関係

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【毎日更新ブログ   777日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

今日から高知にやってきました!

夕方からのご支援と懇親会を終えて、

ホテルに戻る前にコンビニに寄って…

 

 

高知県民が愛するご当地の

『久保田のアイスクリーム』と

(久保田のアイスは色んな味があります)


 

朝用に、乳酸菌飲料の『リープル』を

購入!!


久保田のアイスも、リープルも

高知県民では知らない人がいない

という程の、昔から愛されている商品。

 

 

全国的には全くの無名であっても、

その地域の人から愛され続け、

長い間支持され続けているご当地商品を

見つけるのも私の地方出張の楽しみの1つです。

 

 

 

 

 

もちろん、日本の大手のメーカが作っている

ジュースやお菓子も大好きなのですが

それはどこでも手に入ります…。

 

 

やっぱり、その土地でしか手に入らないもの

があると、せっかくこの地域に来たんだから…

という気持ちが働いて購入意欲がそそられますね。

 

 

あなたはそんな経験はありませんか?

 

 

 

 

さて…

 

 

この様に地域の人に愛され続ける

ご当地のジュースやお菓子などを

見ていて、

 

私たちのお店運営においても共通した

大切なことがあると私は思います。

 

 

それは…

 

 

地域の人やご近所さんに圧倒的に

愛される存在であることの大切さです。

 

 

私たちの商売はリピーターで成り立っています。

そしてそのリピーターの殆どはご近所さんで

あったり、その地域の人たちであることが

多い。

 

 

 

 

ですから、私たちの一番大きな商品である

『スタッフの魅力』を最大限お客様に

伝えながら、地域のファン作りの輪を大きく

育てていくことが非常に大切であると…

 

 

『あの店に行ったら、○○さんがいる!』

 

 

逆に、

 

 

『○○店長に会いたいから、あのお店に

行きたいな…』

 

 

と思わせるファン作り。

 

 

他のどの店にも存在しない、とがった商品を

作りだすというのは簡単ではありませんが

(もちろんできればベストですが…)

 

スタッフの魅力を磨いて他店と差別化を

図ることはそれほど難易度が高いものでは

ありません。

 

 

 

あなたのお店のスタッフさんの

長所や魅力を徹底的に活かして

お客様に喜んで頂き…

 

 

やっぱり、このお店はチェーン店とは

ひと味もふた味も違うわぁ~という

お店作りをしていけば、価格競争にも

左右されにくい強いお店ができ…

 

 

あなたのお店の魅力はさらに増していくと

思いますが、いかがでしょうか?

 

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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