ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント
『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから
【毎日更新ブログ 776日目】こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日は、高知名物 屋台餃子『安兵衛』の
東京の店舗である『えびすの安兵衛』にて
店舗研修を行っておりました。
![](https://team-builder.jp/wp-content/uploads/2018/07/IMG_7124-350x263.jpg)
『えびすの安兵衛』は常にたくさんの
お客様が行列を作って下さるほどの
人気店
![](https://team-builder.jp/wp-content/uploads/2018/07/IMG_7123-350x263.jpg)
スタッフさんは、みんな私の子ども
と言っても良いくらいの年齢で
研修中は、私が準備したお菓子を
たくさん食べながら無邪気にワイワイ
勉強する可愛いみなさんですが…
営業が始まると、急に頼もしく
カッコよく変身します!
厨房で
餃子を巻く担当
餃子を焼く担当
一品ものの料理を作る担当の3人
![](https://team-builder.jp/wp-content/uploads/2018/07/IMG_7103-350x263.jpg)
テキパキカッコよく仕事をこなす
だけでなく、みんな冗談も含めながら
声を掛け合い、スムーズに商品を作っています。
そして、カウンターに座っている
お客様に気配りしながら時々
お声をかけてお客様との会話も
笑顔で楽しんだり…
また、ドリンクを作ったり
おでんを盛り付けたり、洗い場の仕事を
掛け持ちしながらがんばるスタッフさんも
満面の笑みでお店は明るいムードに
![](https://team-builder.jp/wp-content/uploads/2018/07/IMG_7119-350x263.jpg)
そして、ホール全体を担当する
スタッフさんも、周りに目配りしながら
隠し撮りを試みている私のカメラにも
しっかりと気が付く視野の広さ(笑)
![](https://team-builder.jp/wp-content/uploads/2018/07/IMG_7118-350x263.jpg)
この状況、開店直後で一気に
お客様が30名以上入店され
全テーブルから一気に注文が通った
後の状態です。
誰一人、焦っていない…
誰一人、ピリピリしていない…
みんな柔らかい笑顔…
みんな元気で活気のある掛け声…
そして…
ゆっくり落ち着いた動きながら
お客様への目配りは欠かさず
テキパキ作業をしている…
本当にカッコいいなぁ~と思いました。
やっぱり、みんな仕事をイキイキしている
姿ってカッコいい!!
スタッフのみんなが、笑顔で元気に
お客様に接するから、お客様も自然と
笑顔で元気になる!!
そんな素晴らしい仕事ぶりを
見させて頂きながら、今日は飲むまいと
決めていたビールを飲んでしまいました(恥)
![](https://team-builder.jp/wp-content/uploads/2018/07/IMG_7106-350x263.jpg)
そして、いつもの餃子と
ちくきゅうとすまきも…
![](https://team-builder.jp/wp-content/uploads/2018/07/IMG_7110-350x263.jpg)
![](https://team-builder.jp/wp-content/uploads/2018/07/IMG_7108-350x263.jpg)
![](https://team-builder.jp/wp-content/uploads/2018/07/IMG_7109-350x263.jpg)
自分が笑顔で接すると目の前の
人も笑顔になる…
スタッフが笑顔で仕事をすると
お店の雰囲気も明るくなって
お客様の会話も弾む…
そんな食事中に楽しい時間を
過ごせる好循環を生み出せるように
私もスタッフさんの笑顔が増えるような
サポートをたくさんしていきたいと
思います!!
あなたのお店のお客様もきっと
あなたのスタッフさんの笑顔と元気で
パワーをもらえた人が多いと思います。
明日も祭日で忙しくなると思いますが
笑顔と元気をお客様に発信していきましょう!!
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで