組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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人の目を意識する

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【毎日更新ブログ   820日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

私の知人の何人もがSNSにアップ

していましたが、8月20日付の

J CASTニュースというネット配信の

ニュースの記事で…

 

阪神選手、タクシー乗り場で

『ルール違反』

ツイッター告発で球団が謝罪

 

 

という見出しで大変情けない

記事が写真付きで投稿されておりました。


(写真は@PHxWrGvB4hXznq7さん撮影)

記事の詳細はこちら

 

 

阪神だけ取り上げるのは不公平なので(笑)

言わせて頂くと、選手に『紳士たれ』と

あり方を説いていた某東京の人気球団も

ちょっと前に、ある2選手が裸になって

飲食店の個室で騒いでいた動画をSNSに

アップして、問題になっておりました…

 

 

 

これらの記事をみて、私はこんな風に

感じたのです…

 

 

『だから、優勝できへんねんっ』と…

 

 

仕事(野球のプレー)とプライベートは

別でしょ…。一緒にしたらアカンでしょ…

 

 

という感情を抱く方もいらっしゃる

方もいるかも知れませんが…

 

 

私は人材育成に27年関わり、自分自身も

社員で500名、アルバイトを含めると

1000人以上のスタッフ育成に

取り組んできた立場で強く感じるのは…

 

 

仕事とプライベートは密接に関係する

 

 

ということです。

 

 

そして何より…

 

こういう行為をみて私の様に

『だから阪神(巨人)はアカンねんっ!』と

感じる人が存在するという事実がある

ということです。

 

 

『仕事は仕事』、

『プライベートはプライベート』と完全に

切り分けることなどそもそも不可能。

 

 

ましてや、プライベートの時間であっても

一般人から見たら、彼らは紛れもなく

阪神タイガースの選手の一員だという

風に見られるということです。

 

 

100%聖人君子の人など存在しない

でしょうし、私自身も世の中のルールや

マナーを破ったことがない人間では

ないので、『完璧な人間になれ』という

ことなど言えないですが…

 

 

今回の件で問題となるのは、そもそも

世の中のルールやマナーを軽視している

ということの他に…

 

 

自分が周りの人から見られている

ということを意識できていない

ということです…


人に見られているという意識が

希薄で知らず知らずのうちに…

 

 

自分の評価を落としたり…

 

 

自分自身のアンチを作ったり…

 

 

しているのは非常にもったいない

だけでなく…

 

 

何よりも、一緒にがんばっている

チームメイトや仲間の評判を下げるという

迷惑なことになってしまっているという

ことは罪が重いな…と思います。

 

 

さて、人のフリ見て我がフリ直せですが…

 

 

 

私たち飲食店に関わる人間の仕事も

常にお客様から見られたり、聞かれたり

している仕事ですが

 

あなたのお店のスタッフに『人に見られている』

『人にきかれている』という意識は

あるでしょうか?

 

 

営業中、他のお客様に聞こえているかも

知れないのに、別のお客様の悪口を

スタッフ同士で言っていることは

ないですか?

 

(他のお客様の悪口であっても、

聞いたお客様は『自分のことも言われる

んだろうな…』と感じて気分が悪いです)

 

 

営業が終わってスタッフ同士で

飲みながら、自分の会社やお店の

名前で使いながら、悪口や批判を

していることはないでしょうか?

 

(耳にした人は、裏側を知ると

いくら人気店でも印象が下がって

しまいます…)

 

 

仕事以外で、社会のルールやマナーを

違反して周りや仲間に迷惑をかけている

ということはないでしょうか?

 

 

確かに飲食店には色んなスタッフが

存在することは事実ですし、いきなり

全てのスタッフにこういう意識を完全に

植え付けるというのはハードルが高いですが…

 

 

せっかく普段の営業中にがんばって

いても、無意識の所でお客様に対して

悪い印象や評判を与えたり、アンチを増やして

いてはもったいないですからね…。

 

 

リーダーは、厳しい姿勢で根気よく

『世の中のルールやマナーを守ることの大切さ』

『自分の行動や発言は誰かに見られている』

ということを常に意識づけするだけでなく…

 

 

いかに1人の行動が一緒に働く仲間の

迷惑になるのか?ということを伝え続けて

浸透させていきたいですね!!

 

 

 

私も、コンサルタントや講師の1人として

研修中に言っていることと、普段の会話や

行動が一致していないと信頼されなくなりますので

充分に気を付けたいと思います。

 

 

スタッフ1人の行動が良くも悪くも

(お店・会社の)チーム全体に影響を

与えるという危機感を、組織全体で

共有させましょう。

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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