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【毎日更新ブログ 914日目】こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今朝、歯医者に行く途中、考え事を
しながら歩いていたら、突然目の前に
道路の脇に隠れる様にして立っている
警察官を発見!!
ドキッ!
縄文式土器!!
(しょうもない…)
何をしているのか?と思ったら
ネズミ取りでした…
他の警察官が男性の運転手さんを
注意していましたが、反省している
風に見せかけて、
実は『チクショー。ついてないな…』
とか
『こんなところで隠れてやがって
汚いわぁ~』
とか思っているんじゃないのかな?
と勝手に想像してしまってました。
(性格悪いですね…)
かと言って、交通ルールは法律で
決まったものだし、不意をつかれて
怒られているといっても、元々
守るべきルールは知っている訳ですから
納得するしかありませんよね…
まぁ、そんな光景を眺めながら
歩いていると、ふとこんなことを
考えました。
ルールが予め知らされている中で
それを遵守できなかった際に、
いきなり注意やお叱りを受けたからと
言って、納得いかないことがあるんだから…
ルールを知らない中で、いきなり
叱られることがあったら、もっと
納得できないだろうな…と。
もちろん、会社のルールは全ての
スタッフに周知されているとは思いますが、
店長であるあなたの、仕事の基準や
部下に求める行動。つまり店長の叱る基準
まではしっかりと共有できているでしょうか?
自分と他人は絶望的なほど違いますから
店長が常識だと思う、仕事のルールや
進め方や
スタッフが思う、仕事のルールや進め方
が一致しているとは限りません…
ですから、店長自身の叱る基準などが
明確に伝わっていないと、いくら店長に
とっては正当性のあるものであっても、
叱られたスタッフにとっては…
『納得できないっ!!』
って反発心が芽生えることに
なるんですよね…
そして、店長は…
『なんでこんな当たり前のことが、
できないんだ!!アホかっ(怒)』
とか…
『これくらい、仕事なんだから
当たり前だろ!!常識がないなっ(怒)』
とイライラして、余計に関係性が
悪くなってしまうんですよね…
忙しい店長にとっては、面倒な作業かも
知れませんが、毎回、部下の足りない点や
ダメな点に対して叱ったり注意してばかり
いても効果がないし疲れるだけ…
ですから、そんなことを少しでも防ぐために
予め代表的なものを2つか3つピックアップして
『こういうことをしなかったら叱るよ!』、
『こういうことに気づかなかったら叱るよ!!』
ということを意味とセットで伝えてあげると
余計な失敗を未然に防ぐことができるし、
例え叱られて、その瞬間は腹が立っても
『予め伝えておいたでしょ…』ということで
あれば、最終的には納得するのではないかと
感じます。
店長にとっての常識だけで叱ってしまうと
部下にとっては、いきなり理不尽なことで
叱られた!となって叱った意味もなくなり
ますので…
先回り法を使って、指導の効果が高まれば
上司・部下の双方にとって良いのでは
ないでしょうか?
本当は自分と同じ常識と意識で仕事して
くれる人ばっかりだったら良いんですけどね~
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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