【毎日更新ブログ 1310日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
年末年始からLINEのスタンプの
広告がたくさん届きます。
私は数種類のスタンプしか
持っていないのですが、
色んな方から新年のご挨拶を
頂いた時に
『やっぱり、お正月用の
スタンプなんかで返信したいなぁ~』
という気持ちが湧いてきて
ついついお正月用のスタンプを
購入しそうになりました。
(結局、もったいないから止めました)
普段なら全然気にも留めない
スタンプの広告。
やっぱり、タイミングって大事ですね。
私はよくお店なんかを訪問した際に
『この人の接客って凄いなぁ』
とか、『この人ってなんでこんなに
気が利くんだろう』と思った時に
『S・A・T』を意識してみる様に
しています。
『S・A・T』というのは…
『S』…セリフ
『A』…アクション(行動や態度)
『T』…タイミング
です。
この人の接客が素敵だなぁ~という
のは『どういうタイミング』で
『どういう態度』で『どういうセリフ』
を投げかけてくれたから感じたんだろう…
とか…
この人は気が利くな…と思ったのは
『どういうタイミング』で『どんな
行動』で『どんなセリフ』で気にかけて
くれたからなんだろう…と。
もちろん、『セリフ』や『行動』も
大事なのですが、その中でも
やっぱり『タイミング』って
非常に重要な気がします。
よく、成長したかったら凄い人の
真似をしよう!!と言われますが
ただ単にボーっと見ていても
何をどう真似して良いのか?
分からないもの。
そんな時は、その人の凄いと
思った行動などを『S・A・T』に
分解してみると、真似しやすい
のではないでしょうか?
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで