【毎日更新ブログ 1312日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
私は1か月の約半分が出張で
いつもビジネスホテルにお世話に
なっています。
そのビジネスホテルの中でも
『リッチモンドホテル』という
グループは私の大好きなホテル♪
タオルの枚数など備品の揃い具合から
ベッドの大きさなど…
恐らく、1泊1万円以下のクラスでは
できる限りのサービスをし尽してくれて
いるんじゃないか?と感じるくらいに
快適に利用させて頂いているホテルなんです。
ですから、私は北は北海道から南は沖縄まで、
出張先にリッチモンドホテルがあれば
必ず利用させて頂き
東京など、交通の便が良い都心部では、
例え目的地から3駅か4駅離れていても
リッチモンドホテルがあれば、わざわざ
電車に乗って利用させて頂く。
というくらいの大ファンなんですよね。
そんなリッチモンドホテルで私が
好きなサービスの1つが、
チェックイン時にサービスで頂ける
入浴剤♪
私は寝る前か、酔っぱらっている時は翌朝、
ゆっくり湯船に浸かって本を
読んだり、ボーっと考え事をするのが
好きなんですが…
入浴剤があると、さらにお風呂に入るのが
楽しみになります。
そんな入浴剤プレゼントのサービスを
高知、沖縄、大阪、帯広などのホテルで
して頂いていたので、私の中では…
入浴剤プレゼントのサービスは
リッチモンドホテルでは『標準』の
サービスで、全国どこの系列ホテルでも
実施されていると思っていたのです。
しかし…
ある、地域のリッチモンドホテルに
泊まってチェックインの手続きを済ませ
『いざ、入浴剤』と思ったら…
入浴剤のサービスがない…(涙)
もしかして、たまたまかな?と
思っていたものの、次の機会に
利用しても入浴剤がない…
『あぁ~。そうだったんだ。入浴剤の
プレゼントはホテルごとの独自サービス
だったんだ…』
そんな風に理解したものの、ちょっと
残念な気持ちになりました。
チェーン店や同じブランドで
展開する会社において…
系列店のA店やB店が良かれと思って
実施している個別サービスで
あってもお客様が会社全体で
実施するサービスだと思っていたら
C店を利用した際に、A店やB店と
同様のサービスを受けれなかった場合、
C店は何の落ち度もないにも関わらず、
勝手にお客様の満足度がちょっと下がる。
(ケースによってはクレームに発展する場合も)
例えば、チェーン店の飲食店で
A店、B店は食後に『コーヒー無料
サービス』を実施していたとして…
そのサービスを気に入っているお客様が
系列のC店に訪問した際に、『コーヒー
無料サービス』をやっていないと知ると…
C店自体には何の落ち度がないものの
『なんだ…。この店は同じチェーン
なのにサービスが悪いな…』という
不満足を与えることもある。
例えば、お客様がお帰りになる際に、
お子様に対してお菓子かおもちゃを
プレゼントする飲食チェーンが
あたっとして
A店やB店では実施しているのに、
たまたまC店に訪問した際に、
そのサービスが受けれなかったら
食後のおもちゃやお菓子を楽しみに
していたお子様は相当がっかりする
こともある…
まぁ、私の入浴剤など小さな話で
こんなことで、リッチモンドホテルに
対する私の愛は変わらないのですが
店舗数が増えてきたりチェーン店
などでは、良かれと思って実施している
独自サービスが
全社共通でやらないと結果的に
逆効果になる危険もある。
というお話と、
リッチモンドホテルは快適に過ごせる
村上の超おススメのビジネスホテル
ですよ♪
というお話でした。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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